2014年8月25日月曜日

デュアンテ・ヒース 降臨!!


 
 
昨日の試合結果は、
 
 
 
スルー
 
 
 
 
 
 
 
それよりも、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デュアンテ・ヒースを検証せねばならないだろう。
 
(赤いユニホームのほうがヒースである。)
 
 
 
 
 
結論からいうと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいか、悪いか、まだわかんな~い。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん結果は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特上
 
 
 
申し分ないデビューといえる。
 
 
 
投球内容も、さすがに出だしはストレートに頼り、躓いたが、
 
3回以降のピッチングは、変化球を多めに使い、
 
完全にタイガースを抑えていた。
 
 
 
 
 
ちなみに持ち球は、
 
 
 
 
 
 
 
カーブ
遅い球速で投手の利き腕と反対の方向に曲がりながら落ちる球種。
 
スライダー
投手の利き腕と反対の方向に滑る(スライドする)ように曲がる球種。
 
2シーム
ボール1周で縫い目が2回通過し、若干沈む変化をする速球。
 
4シーム
ボール1周で縫い目が4回通過する最も落差の小さい直線的な軌道の速球。
 
チェンジアップ
速球と同じ腕の振りで投げる遅い球。
 
カットボール
ボールを切る(カットする)様に投げ、速い球速で小さく変化する球種。
 
フォーク
人差し指と中指の間にボールを挟んで投げ、縦に落ちる球種。
 
 
 
 
 
 
豊富である。
 
 
 
 
ちなみに昨日の登板での球種割合は、
 
 
 
ストレート 56%
 
カーブ 18%
 
スライダー 15%
 
チェンジアップ 4%
 
フォーク 3%
 
 
 
1、2回はストレートが多かったが、
 
3回からは、ストレート、カーブ、スライダーでタイミングを崩しながら、
 
ある意味技巧派のような投球をしていた。
 
 
 
 
しかし、見所はそれだけではない。
 
 
 
 
すごいと思ったのが、
 
変化球が結構コントロールされていたこと。
 
大体の2流ピッチャーは、変化球がストライクに入らず、
 
ストレートでカウントを取らざる得なくなり、
 
ボコにされるパターンに陥るが、ヒースはその心配はなさそうである。
 
 
 
 
 
映像で観てみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい。
 
もちろん、素晴らしい投球だけを集めたのだが。
 
ところで、このヒースの出現で頭を悩ますのは、
 
外国人枠。
 
 
 
 
今のところ確定は、
 
 
 
ミコ様。
 
最近安定感に欠けるが、必要なのには変わりない。
 
 
 
 
 
 
 
半面、脱落者は、
 
 
 
 
怪我で今シーズン終わったか。
 
前半戦はありがとう。
 
 
 
 
 
一歩遅れているのは、
 
 
ザック・フィリップス
 
本当は一軍にいて欲しいのだが、
 
あくまでも、ミコ様のバックアップの役割。
 
 
 
 
 
 
 
そして残り4名。
 
 
野手は、
 
 
 
とりあえず、二人は登録して右、左を使い分けか。
 
 
 
 
 
 
投手は、バリントンの不調。
 
それで試しに出してみたヒースが使えそうなったため、
 
バリントンをどのタイミングで戻すか悩みどころ。
 
 


 
 
だから、ヒースの確定は、
 
次の試合、
 
中日戦あたりで、昨日のような投球が出来るかで決まる。
 
 
 
 
 
 
まあ悩むのは、私どもでなく、
 
 
 
 
 
あなたですが。
 












2 件のコメント:

  1. どうでしょうな~、まだ海のモノとも山のモノとも見分けがつきませぬ。

    カープファンやんばる

    返信削除
  2. ヒース、めっちゃ喧嘩強そうやなぁ。

    返信削除