2014年8月10日日曜日

カープが弱すぎて「やる気が出ない」皆様へ。





2位にもなれる可能性があった、

タイガース3連戦。


早々と2連敗。






出るのは、
















ため息ばかり。






ちなみにカープがどれくらい弱くなったのか(敵が強くなったのか)を

見てみると、





3/4月 18勝9敗
5月 12勝12敗
6月 08勝10敗
7月 09勝11敗1分
8月 02勝05敗1分

(交流戦 9勝15敗)

わかりやす~~~い。









マラソンでも、





最初に、ダッシュを決めるが、








 


早々と、失速し、ダウンする選手がいる。


まさに、カープがそれ。






しかし、嘆いていても始まらない。



何らかの希望の光がある筈である。






まずは、主な選手を、


①開幕から、好調を維持している。

②開幕は良かったが、ブレーキになっている。

③開幕はイマイチだったが、現在好調。


この3区分に分けてみよう。





①開幕から、好調を維持している。


 
 
 
 
 



②開幕は良かったが、ブレーキになっている。







(怪我)
 
 
 

これを見るだけで、どれだけ戦力が落ちているかが判る。

打線は、エルドレッドのブレーキと、松山の怪我が大きい。


エルドレッドの破壊力は、4月のカープを牽引していたと言えるが、

打線の場合は、100%とは言わないが、ある程度カバーし合える部分がある。




それに対して、投手陣はまさに、




壊滅状態になっているのがわかる。



年間を通してある程度計算できる、前田、バリントン

それプラス、超新人の大瀬良。



そして、先発の不安定と同じくして、




中継ぎも、一岡君の故障と、廉の失速。






これだけ、投手陣が投壊すると、

なかなか立ち直ることはできない。




しかし、いまやカープの目標は2位。

そして、しがみついてでも3位。


これを目標にすれば、まだ救いはあるのである。



そう、残りわずかな貯金を、大切に維持することに徹すればいいのである。



そのためには、


③開幕はイマイチだったが、現在好調。


の選手たちにがんばってもらうしかない。




そう、















この4選手である。

もちろん一岡君は、怪我から復帰しても、好調を維持してもらいたいという意味で。




ということで、

本日のタイガース戦。

絶対に負けられない一戦。


福ちゃん、お前だけが頼りだよ。






いつもの、







綱渡り投球でどうにか勝ってくれ。




--------------------------------------------------------------




1回表











初登板の岩貞を、容赦なく攻め立てる。


そう、出る杭は、








確実に、打っておかないといけない。





1回に1点のプレゼントはプレッシャーになるが、

3点なら、




かなりのプレゼントである。


しかし、今のカープ。

3点くらいでは、満足できない。

5点でも目が離せないくらいである。



しかし、今日の福ちゃん。

いつものように、ボールは多めであるが、

カーブで緩急をつけて、

最後に、





荒れとるがな。

でも、振ってくれるのでOK。







しかし、


5回裏にはとうとう、




 

 
つかまる。
 
 
ノーアウト、1,2塁。
 
ここで、1点くらいで済めば、万々歳なのであるが、
 
 
 
 
 
 




今成、外野フライ。






そして、鳥谷には、




あ~あ、



ファーボール。

1アウト 満塁。




















いかん、いかんよ。

殺人打球打者、ゴメス。





内野手気をつけろ!!



田中、少し下がっとけ。

危ないぞ。





 
 
カキーン。
 
 
 
 
 
 

 
 
な~、超ボテボテ!!!
 
田中、前に出ろ!!!
 
 
 
 
 







あ~、前に出とったら、ダブルプレーやん。

田中、恐れて後ろに下がっていたな?





そして、そのあと福留にファーボール。


そして、



ツーアウト 満塁で代打。


 
 
でたー。
 
新井 兄。
 
 
何、カープの4番が阪神の代打やっとるんじゃ。
 
 
福ちゃん、こんなやつは、三振じゃ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








2点タイムリー。

何さらしとるんじゃ~。

打たれたら腹が立つ、7年連続1位のやつに、

初球から、撃たれよってからに。




こりゃ、ひさびさに、


















いや、まだ負けたわけでないのでよしとしよう。






しかし、ここに来て、


梵の、ランニングホームラン?

が、貴重になるとは。



















--------------------------------------------------------



6回からは、

福ちゃんに代わって、

奇跡的に、



永川が3人で抑える。

永川が3人でキチンと抑えるのは、

4年ぶりくらいに見たような。





そして、その勢いのまま、




 
天谷のヒット
 
 
 

 
堂林のファーボール。
(完全にバットが残っているが気にしない)
 
 
 



そして、ここで菊りん。
 





ひえ~、珍しく、バント失敗。

しかし、ランナー2塁が天谷だし、もうすこしオモローな攻めが出来ないものだろうか。




しかし、落ち込む暇は無い。

この7回で1点でも点を入れておかねば。





おっと、ここで、




かとう。

この加藤は、九里の口開けの師匠である。


イケメン九里くんも、将来はこんな感じになるのだろうか。





丸が、センターフライ。


ツーアウト、1、3塁。



ここで、エルドレッド。



全投球を見てみよう。




1球目。


 
インコースのストレート ストライク。

このボールを、これだけ避けているのである。




2球目。

 
インコース低めの変化球。
 
空振り。
 
 
 
 
 
3球目。

 
インコース低め変化球。
 
ボール。
 
 
 
 
4球目。 
 
 
アウトコース低め 変化球。
 


 
見事な空振り三振。




これまでは、外の低目がまったく打てなかったのだが、

最近は、インコースだけでも、討ち取られるようになっている。


そして、何より重症なのが、

バットにかすりもしない。


バットの軌道だけでなく、タイミングまでも外れているのが現実なのである。


ノムケンがブレずに信じる姿は素晴らしいのだが、

せめて、7番とかで使えないのだろうか。




結局、追加点ならず。

このまま、逃げ切れるのだろうか・・・。




----------------------------------------------------



8回の表



 
まずは、キラがヒット。
 
 




 ここで、ノムケンどうする。
 
 
 
 
 

 

 
 
あっ、あご触ったね。
 
 

 
 
 
 
 
 
 


 
 
送りバント。





まあ、気にしない。


しかし、その後、







 
赤松、すごい。
 
ノムケンも、すごい。
 
 
 
 
 
 
そして、唇を7針ぬった、田中君。
 
 
 
 






すごいルーキーや。

かっこええ。



そして、影の4番。翼クン。





 
 
 
翼クンが4番なら、カープは5割は勝てるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
めざせ、4番 キャッチャー 翼。





-------------------------------------------------------


8回裏



一岡君が、すこし捕まるが、






0点で抑えた事実が大切。

気にすることはない。




---------------------------------------------------------




どうにか、9回裏。


今日は、勝てるのか。






 




どうにか、勝てた。


これからの、1戦1戦。



一つでも上を狙いながら、

下の中日に足を掬われないようにしなければならない。



どちらを優先するか。

悩みどころである。











0 件のコメント:

コメントを投稿