2016年10月15日土曜日

クライマックスシリーズ ファイナルステージ4戦目

 
 
 
 
 
 
3戦目の更新が無いですと。
 
 
 
 
はい。
 
ただのサボりです。
 
 
 
 
 
しかし、昨日の試合を見ていて、
 
シーズン中の一試合を思い浮かんだ。
 
 
 
 
そう、8/23 「脇谷の一打」
 
 
 
 
延長10回の脇谷のサヨナラホームランである。
 
 
 
 
ちなみに私が注目したのは、
 
この試合では無くて、終わった後の緒方監督の弁。
 
 
 
 
 
「最後に脇谷選手が教えてくれた。
 
集中力を持って一振りで決める。
 
一番上に立ちたいなら、
 
あのメッセージをウチの選手が感じてほしい。」
 
 
 
 
 
ほんと素晴らしい言葉だった。
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日のDeNA梶谷。
 
 
骨折を押して出場。
 
それどころか、打撃でも一番活躍し、
 
守備では、
 


 

 
 
 
 
 
 
これである。
 
 
まさに鬼神の如くである。
 
 
そして、このようなDeNAのプレーで緒方監督が
 
どのようなコメントをするか気になっていたのだが、
 
 
 
 
 
緒方監督
 
 
「もう一度切り替えて、反省して明日を迎えたい。
 
気持ちでは負けていない。頑張ります。」
 
 
 
相手のどんなに凄いプレーを目の当たりにしても、
 
自分の選手たちが懸命にやっていることは明らか。
 
すでに緒方監督は選手たちを疑わないのである。
 
 
 
 
だから、今日、必ず勝利して、
 
日本シリーズに駒を進めるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
---------------------------
 
 
 
 
 
といっても今日の試合。
 
いや、昨日の試合からだが、
 
 
 
カープは裏ローテ
 
DeNAは表ローテ
 
 
 
に移り、カープが厳しくなってくるのは明らか。
 
 
 
 
 

 
 
 
どうやって今永を攻略するか。
 
 
 
 
 
 
 
 
1回裏
 
 
 
 
 
 
先頭打者 広輔
 
 
 
この選手がバッターボックスに入った瞬間、
 
試合が決まった。
 
 
 
 
 
 
理由は3つ
 
 
 
 
 
広輔が、10球以上粘って、
 
フォアボールを選択。
 
 
絶好調を超えた神好調の広輔だから、
 
これだけ粘ることができた。
 
今永もいい球を投げていたが、
 
これで球が走っていないのか?
 
何かおかしいと思ったのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
今永には申し訳ないが、
 
ホームゲームの雰囲気に審判も飲まれた。
 
 
 
正直、ストライクとボールの
 
どちらに取られてもいいコース。
 
いや、ストライクだろうと言いたくなるコースがいくつかあったが、
 
すべてボールの判定になった。
 
 
 
1回表のピッチャーは、
 
ストライクゾーンのぎりぎりを出し入れして、
 
コースを見極めるのだが、
 
特に低めを取ってもらえなくなると、
 
コースをかなり絞らざる得なくなるのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の私の昼飯は、
 
「そぼろ」ではなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菓子パンなのである。
 
 
 
 
 
 
 
1回の表にこれだけの勝ちの根拠が生まれると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1アウト1,2塁 新井
 
 
 
タイムリー先取点
 
 
 
 
 
 
 
 
1アウト1,2塁 誠也

 
タイムリー追加点
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1アウト1,2塁 エルドレッド

 
エル砲
 
 
 
 
 
 
 
あとは、好きにしてください。
 
 
 
 
 
 
ちょっとパリーグのほうが面白そうなので、
 
 
見てみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ひえー
 
 
痺れる闘い。
 
やっとギータにも当たりが戻ってきている。
 
 
 
逆に、日ハムが一気にいけないのは、
 
 
 
 
田中の絶不調
 
 
 
 
どこかのチームの、
 
 
「田中ってる人」が運気を奪い取っているのだろう。
 
 
 
 
 
この2チームは最終までもつれたが、
 
CSもやはり、もつれるのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにはカープでも見てみるか。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
な、な、なんじゃねん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泥っとるやんけ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の試合は、結果と安全だけが大切。
 
 
 
だから、好きにしていいんですけど、
 
大丈夫かいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7回表
 
 
 
 
 
2点差でロペス
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回裏の6点差が1点差
 
追い上げがすごいんじゃ。
 
 
 
 
 
このままだと、
 
 
 
 
逆転されるで。
 
 
 
 
 
どうする緒方監督
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9回表
 
 
 
最終回は、今や立派な守護神
 
 
中崎登場
 
 
これを出したら、あれこれ言う必要はない。
 
勝利を信じるのみである。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
vs くわはら
 

 


 
 
セカンドフライ 1アウト
 
 
 
 
 
 
 
vs 梶谷
 
 
CSでの一番の功労者
 
 
 

 
 
ライトフライ 2アウト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからクリーンナップ
 
 
ここで抑えられるか、中崎
 
 
 
 
 
vs ロペス


 
 
出たーフォアボール
 
 
 
 
 
そして、そして、
 
 
ツーアウト 1塁で、
 
 
 
 
 
 
4番 筒香
 
 
 
 
神様、なんて面白いシチュエーションが
 
お好きなの?
 
 
意地悪すぎる。
 
 
 
 
 
しかし、考えてみれば、
 
ここで筒香に引導を渡すことが、
 
セリーグ覇者としての宿命。
 
セリーグ最強の男の屍を乗り越えて、
 
日本シリーズ出場しろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 






 
 
 
 
 
 
 
逃げるな、媚びるな、全身全霊を傾けろ。
 
 
 
 
 
 
いけー中崎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よっしゃー
 
ようやった中崎
 
ようやった選手たち
 
ようやった監督コーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ありがとう、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベイスターズ
 
 
(というか、強くなりすぎである)
 
 
 
 
 
 
最終戦はルーズベルトゲーム
 
 
この追い詰められる感じ。
 
 
こんな緊張を味わえて本当によかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?途中見ていなかっただろうと?
 
 
 
 
いや、次の研究も必要かと・・・
 
 
 
 
 
 
----------------------
 
 
 
 
そうそう、CSでのビールかけは無しのこと。
 
 
とてもいいこと。
 
 
CSでのビールかけは、
 
 
2、3位なのに優勝出来た時だけでいいのである。
 
 
 
 
 
まあ、選手たちは、
 
 
松山の家でやるんでしょうが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. そぼろ中止アザっす❗
    僕たちはトイレ掃除やエアコン抜くので、デクさんもそぼろ我慢をお願い致します❗

    返信削除
  2. テレビ観戦でしたが、疲れる試合でしたね~☆
    ザキよくやった❗次は日本シリーズのチケットがどうなるやら。また気合いをいれて応援します‼

    返信削除