2015年8月16日日曜日

DeNAに(3連戦)やっと勝ち越し





今年のDeNAとは、
 
 
あと黒星一つで負け越決定。
 
 
ヒドイ結果である。
 
 
 
 
 
しかし、なぜこんなことになっているかというと、
 
 
 
 
 
今年のカープの特徴である1点差負け試合
 
 
 
全25試合




 
その内、DeNAとの、
 
1点差負けが、
 
 
8試合もあるのだ。





まあ、DeNAに一番負けているので、
 
 
その数も多くなるのも当然だが、
 
 
 

 
 
 
例えば、
 
 
現在一位の対阪神だと
 
 
一点差負け試合は、
 
 
1試合しかないのである。
 
 
 
 
 
 
この違いの原因を解明しないと、
 
 
今後も大切なところでDeNAに
 
 
もって行かれる恐れがある。
 
 
 
 
 
 
まず、この1点差で負ける現象を、
 
 
ひとくくりにするのはナンセンスである。
 
 
1点差で負けることを、
 
 
接戦に弱いで片付けると原因が見えなくなる。
 
 
 
 
 
 
ケースは多くあると思うが、
 
大きく分けると、
 
 
 
 
①逆転されて1点差か
 
②先行され追いつけられずに1点差か
 
③完封負けの1点差か
 
 
である。
 
 
では、これに当てはめると、
 
 
①2試合
 
②4試合
 
③2試合
 
 
 
実に、
 
先制されてそのまま逃げ切られるのが、
 
6試合もあるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先制されてそのまま1点差で負ける。
 
 
やばい。
 
 
 
 
 
 
 
 
あたりまえの結果(負け方)すぎて、
 
検証できない。
 
 
 
 
 
まあ、このあと、
 
 
2勝1敗ペースで行けば、
 
 
 
 
8月30日で、勝率5割
 
 
9月06日で、3位浮上
 
 
9月13日で、2位浮上
 
 
9月20日で、首位
 
 
9月29日で、優勝
 
 
 
こんな感じになる。
 
 
 
 
 
うわ~、まじか。
 
 
9月29日は平日の神宮球場じゃんか。
 
 
どうしよう。
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、勝てばルンルンである。
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 首の皮1枚、繋がった感じですかね?

    しかし阪神止まりませんね…

    返信削除
  2. 今年こそドベじゃ・・・

    やんばる

    返信削除