2015年8月13日木曜日

なるほど。というか妙に納得。

 
 
 
 
 
まずは、これを見てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
<歴代優勝チーム>
 
 
2014 巨人  福岡
 
2013 巨人  楽天
 
2012 巨人  日ハ
 
2011 中日  福岡
 
2010 中日  福岡
 
2009 巨人  日ハ
 
2008 巨人  西武
 
2007 巨人  日ハ
 
2006 中日  日ハ
 
 
 
 
これ見て、何かに気づいた方
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天才である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではその答えは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「金持ち球団」
 
 
なのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁ?
 
 
「あたりまえの答えじゃん。」
 
 
 
と突っ込みを入れたあなた。
 
 
 
実はそれでは正しい答えとは言えないのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒントを一つ。
 
 
これらの優勝チームには、
 
 
楽天以外にすべて共通点があるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、言いますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームがドーム球場
 
 
 
 
なのである。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、お金があるからこそ、
 
 
ドーム球場を準備できるとも言えるのだが、
 
 
結局はドーム球場の有無が
 
 
優勝に結びついているのである。
 
 
 
 
 
 
 
 え、決め付けるなと?
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、実は私が気づいたわけではなく、
 
 
今日RCCラジオで聞いたネタなのである。
 
 
 
 
ネタ元は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
である。
 
 
 
 
 
この方、広島の方なら、
 
 
知らない人がいないほどのアナウンサー。
 
 
 
 
 
かなりのやんちゃぶりを披露するのだ。
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
 
まず、常日頃から、
 
 
自分のことを天才横山と紹介することは序の口で、
 
 
 
 
 
 
よくあるのは、ラジオの相方の女性を、
 
 
けちょんけちょんに悪口言って、
 
 
泣かせたり、
 
 
 
 
 
 
 
 
フラワーフェスティバルの中継で、
 
 
 
 
屋台の商品を、店員の断りもなく、
 
 
次々と食べ、
 
 
それを見た視聴者から、
 
 
クレームが山ほどきたり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天のTシャツでカープの取材に行ったり
 
 
めちゃくちゃなのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、なんども解雇の危機を迎えるが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを逆手に、
 
 
 
 
 
こんな本まで出す始末なのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、天才横山が今日のラジオで、
 
 
 
 
 
昨日の夜、
 
 
 
カープ選手とヤクルト選手が集う居酒屋行って、
 
 
一緒に飲み食いしたときのことを話していた。
 
 
 
 
 
その中の選手たちが言うには、
 
 
過去10年のうち優勝チームは、
 
 
ほとんどドーム球場をホームにもつ球団。
 
 
その理由は、例えば、真夏に走り込みをしたとしよう。
 
 
 
屋根無し球団は、
 
 
あまりもの暑さに、
 
 
走るといっても、すぐに汗が出て、体力が消耗されるから、
 
 
体を作るための走り込みが出来ないと、
 
 
選手本人たちが言っているらしいのだ。
 
 
 
 
 
まあ、走りこみは一例だと思うが、
 
 
確かに練習の量や練習の質で、
 
 
ドーム球場のほうが遥かに有利とのこと。
 
 
 
 
 
なるほど。
 
 
 
 
屋根無し球団は、夏場に体力消耗が激しく、
 
 
徐々にジリ貧になるというのは満更ではないのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
それだけに、
 
 
優勝が狙える位置にいる、
 
 
ヤクルト、阪神は最後までがんばってもらいたい。
 
 
 
 
 
 
--------------------------
 
 
 
 
 

え~



カープは諦めて、
 


私のほうは、



柳井市で行われる、



金魚ちょうちん祭り花火大会を見に行くのである。






ちなみに金魚ちょうちん祭りは、


8月1日から始まり、


本日8月13日で終わり。


最終日は、








人口3万人の町の、


メインストリートを歩行者天国にして、


巨大金魚ねぶたが練り歩くのである。





ちなみに、人口3万人は、


マツダスタジアム 一杯分の人口である。


 
 
 
まあ、そんな祭りのクライマックスは、


花火大会が開催されるのである。





ちなみに、本数は、



やない


871本


なのである。


















はい、今、馬鹿にした人、立ちなさい。













実に、本数に騙されてはいけない。







何故かというと、時間は15分なのである。






ここで検証してもらいたい。







例えば、あの有名な、宮島花火大会と比べてみよう。



宮島花火大会は、



5,000発打ちあがるが、


時間は、長くて60分。





したがって、1分当たり約83発。








では、柳井は、871発で15分。



1分あたり58発。







したがって、



思ったよりも密度の濃い花火数なのである。


(もちろん一つ当たりの大きさは違いますが。)






そしてこれ、最大のメリットは、


花火客がほとんどいない。









まあ、100台くらいとめられるところに、


20~30台くらいか?





場所取り不要。


渋滞無し。


ヤンキーおらず。





いいコト尽くめである。








では、


柳井花火大会をなめておられる皆様


どうぞご覧ください。






 

 


























まあ、新井の花火のほうが見ごたえがあったかな。
 


 
 
















 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿