2016年8月3日水曜日

〇〇は禁句なので、残り試合勝敗表を作りました。

 
 
 
 
 
今日はてっきり、
 
 
3流投手が出てくると思いましたが、
 
 
よったんさんが生観戦と言うことで、
 
 
小川を呼び込んできました。
 
 
すごい引きの強さのようで。
 
 
 
 
 
 
 
ところで、
 
 
〇〇は禁句となりましたので、
 
 
カープが今、どのくらいの立ち位置にいるのか、
 
 
分かりやすくするために、
 
 
残り試合勝敗表?を作成しました。
 
 
 
 
 
 
表の見方は、
 
 
最終勝数になるためには、
 
 
残り試合を何勝何敗になれば良いかというもの。
 
 
 
 
まず、8/3終了時の表で説明しますと、
 
 
 
 
 
 
カープが80勝するためには、
 
 
残り44試合を、21勝21敗でクリア・・・
 
 
いきなり間違っとるがな。
 
 
 
 
 
 
 
こうだな。
 
 
 
 
 
カープが残り試合を5割
 
22勝22敗でいくと、
 
最終勝率は.574となる。
 
 
 
 
 
 
では、それより上に行くために
 
GとDeはどれだけ勝つ必要があるか。
 
 
 


 
 
Gは81勝 .579
 
残りを32勝15敗 .681の勝率が必要。



 
 
 
 
DeNAは81勝 .579
 
残りを33勝10敗 .767の勝率が必要。

 
 
となるのである。
 
 
 
 
 
 
この数字だけをみると有利には見えるが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャイアンツとDeNAが、
 
異常なほど負けないのに、
 
 
 
 
カープはヤクルト相手に、
 
 
 
 
 
 
 
こんな状態だと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても不安になるのである。
 
 
 
 
 
 
 


1 件のコメント: