2016年8月24日水曜日

脇谷の一打

 
 
 
 
昨日の緒方監督敗戦の弁
 
 
接戦をものにできなかったのは自分の采配の責任と、
 
認めたうえで、
 
 
 
 
「最後に脇谷選手が教えてくれた。
 
集中力を持って一振りで決める。
 
一番上に立ちたいなら、
 
あのメッセージをウチの選手が感じてほしい。」
 
 
 
 
 
すごい影響力のある言葉だった。
 
 
 
 
 
試合運びでは、明らかに巨人より優位だった。
 
しかし、チャンスをものにする、あと一本が出なかった、
 
 
 
その一本の差を、
 
優勝の経験の無い選手たちに、
 
優勝することの難しさと重みを伝えた渾身の言葉。
 
 
 
この言葉で選手たちは、
 
優勝に対する自分たちの甘さを感じたに違いない。
 
 
 
 
「悔しい」だけでは、
 
優勝出来ない。
 
 
 
 
体力でもない、技術でもない、
 
優勝するための最後の1ピース。
 
一球の重みをもう一度心に染み込ませる言葉。
 
渾身の言葉を選手に贈ったのだ。
 
 
 
 
 
そして選手たちの目の色が、
 
明らかに変わった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファールチップが指に当たる。
 
へたしたら骨折してしまうほどの衝撃。
 
 
 
 
 
しかし、アツは痛みを顔に出さず、
 
ゲームに戻る。
 
 
 
 
 
 
 
福井も、
 
 
 
強烈な打球を膝に受ける。
 
まっすぐ跳ね返るほどの痛打。
 

 
思わずマウンドにうずくまり、
 
 

 
一人では歩けない。
 
 
 
 
 
 
しかし、福井はマウンドに戻ってきた。
 
 
 

 
 全力で次の打者を打ち取る。




 
 
本当は、強烈な痛みに耐えているのだろう。
 
 
 
 
 
 
しかし、福井のそれは、これだけではなかった。
 
 
 
 
信じられない光景
 
 
 
 
福井は、膝に打球を受けたすぐあとの打席で、
 
 
 
それをものともせず、フルスイング。
 

 
白球はライトの頭上を越えていく。
 

 
そして福井も全力で走る。
 

 
こんな美しい姿が、
 
この世のどこにあるのだろうか。
 
 
 
 
人の心をうつ光景。
 
 
 
 
緒方監督の一言は、
 
明らかに選手たちの殻を破った。
 
 
 
そして、
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
そして、その時が来た。
 
 
最後の打者は、
 
 
昨日カープを目覚めさしてくれた脇谷。
 
 
 
 
今日、いや、今ここで、
 
この脇谷を打ち取ることが、
 
ジャイアンツに引導をわたすことになる。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
ゲームセット
 
 
 
 
 
 
 
 
もう説明はいらない。
 
メイクドラマを信じて
 
球界のエース菅野を立てて、
 
全力で戦いを挑んできたジャイアンツ。
 
そのジャイアンツに、
 
カープの精神力が打ち勝った瞬間なのである。
 
 
 
 
 
もう恐れるものはない。
 
 
 
優勝を目指して、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラー無し睡眠
 
 
 
 

 
毎日トイレ清掃
 
 
 
 
 
 
 
 
ビール飲みながらカープ
 
 
 
 
 
 
 
 
実践願います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


3 件のコメント:

  1. デクさん!25年ぶり点灯やりましたね!
    とむこさん、ひがさん、さんきゅーです。
    今から覇気で酒飲み上げます❗

    返信削除
  2. 皆さんの覇気でマジックついた~☆エアコン断ちで、もうアマゾンでも暮らせそうです!
    しかし残り試合チケットすごい高騰してますね~✴

    返信削除
  3. 自分には福井の覇気が見えました!
    しかしまだ安心は早いです。今日の3戦目が非常に大事。
    殻を破ったV戦士なら、今日コロッと負けちゃいけません。
    今日勝って、カード勝ち越しできれば、いよいよ秒読みと思いたいです。

    返信削除