2016年8月27日土曜日

広島カープ幸せなるか?

 
 
 
 
25年間の宇宙飛行を終え、
 
 
 
やっと、
 
 
 
 
 
 
着陸態勢に入った。
 
 
 
 
ジャイアンツとの直接対決で、
 
 
先発頭3名を要して、
 
全力で向かってきたジャイアンツ。
 
 
それに対して、
 
エース一人とその他2名の先発で立ち向かい、
 
 
奇跡の勝ち越しをGETしたカープ。
 
 
 
 
これにより、マジックが点灯し、
 
かなり有利になったカープ。
 
 
 
どれくらい有利なのかを、
 
見てみると、
 
 
 
 
最悪のケースを想定しても、
 
 
カープが12勝12敗の場合、
 
ジャイアンツは、24勝3敗を残せなければ、
 
カープの優勝になる。
 
 
 
そう。
 
ジャイアンツは、あと、
 
4敗
 
すると、優勝は無理でしょう。
 
となるのである。
 
 
 
ちなみに、カープの
 
残り試合5割という数字。
 
昨年まで雲の上の数字だったので、
 
今後、優勝のプレッシャーなど考えると、
 
大丈夫?となるが、
 
カープの選手たちは、
 
私たちと違って、
 
「1戦、1戦を勝つこと」
 
しか考えていないことに徹底しているので、
 
ここまでコケルことは考えられない。
 
 
 
 
油断は禁物だが、
 
3連戦の2勝1敗があまりにも、
 
大きかったのである。
 
 
 
 
 
 
では、幸せ予想日を占ってみよう。
 
 
 
前回は優勝予想日をうたった直後、
 
カープ今季初の4連敗。
 
逆にジャイアンツは7連勝。
 
 
11あったゲーム差が10日余りで、
 
5.5までに縮まったという苦い経験がある。
 
 
したがって、優勝を語るのは、
 
マジックが10になった時まで、
 
我慢しようと思うのである。
 
 
 
 

 
 
一般的には、マジックナンバーの数字が、
 
幸せになる日と言われている。
 
 
現在カープはマジック16
 
 
したがって、16試合後の
 
 
9/15 ジャイアンツ戦
 
(マツダ)
 
あたりが濃厚。
 
 
 
 
しかし、昨日の3位ラミちゃんのコメントで、
 
「優勝はあきらめていないが、
 
現実も見なければならない。」
 
とあった。
 
 
 
これは実質的な、敗北宣言である。
 
これにより、
 
 
3位 DeNA ---
 
4位 阪神 1.5ゲーム
 
5位 東京 1.0ゲーム
 
 
の3チームが、CSを掛けて、
 
戦っていく図式になり、
 
 
いわゆる、
 
 
 
藤浪
 
メッセ
 
能見
 
井納
 
小川
 
石田
 
今永
 
 
 
あたりの投手が、
 
これまでカープに充てていたのを、
 
分散する形になる。
 
 
 
したがって、
 
幸せの予想は少し早まると考えられるのである。
 
 
 
可能性としては、
 
 
9/13 中日(名古屋)
 
9/14 阪神(甲子園)
 
 
あたりが濃厚といえる。
 
(どこかで台風が来たら9/15かな)
 
 
 
 
25年ぶりの幸せ
 
地元で飾ってほしいが、
 
いかがなものでしょうか。
 
 
 
 
 
 
P.S
 
 
ちなみに、
 
9/15 vsジャイアンツのチケット相場
 
(1枚あたり)
 
 
SS 25,000円
 
内野A 22,000円
 
外野 22,500円
 
自由 10,000円
 
 
 
これからどんどん値上がりするな。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿