2016年5月29日日曜日

今日は・・・

 
 
 
今日は、
 
免許証更新
 
 
 
 
 
遥か遠い山口市まで行く必要がある。
 
 
 
 
 
 
約1時間10分
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
到着は9時過ぎ
 
 
ここで、手続きと1時間の講習を受けて、
 
 
11時30分に終了
 
 
 
 
 
 
 
そのあと、せっかく都会に来たので、
 
 
 
 
 
 
 

 
 
を見て歩く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非常に心揺さぶる物があったが、
 
 


 
 
たぶん3日でお蔵入りになるので、
 
やめておこう。
 
 
 
 
 
 
 
ということで退散。
 
 
ダメカープを見に帰らないとならないから。
 
 
 
 
 
 
----------------------
 
 
 
 
プレーボール時間は13時だが、
 
柳井についたのは、14時。
 
 
 
 
まあ、今日は更新するつもりもない。
 
 
 
 
野球は何が起こるか分からないから、
 
面白いのであって、
 
何が起こるかわかる場合は、
 
まったく面白くないのである。
 
 
 
 
 
映画で言えば、
 
 
 
 
 
 
 
例えば、ダースベイダーの中身が、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通のおっさんって分かっていたら、
 
見る気にならないのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日のカープvsDeNAも、
 
結果が「負け」と分かっているので、
 
更新する気にもなれないのである。
 
 
 
 
 
ということで、
 
今日は、カープ選手の、
 
登場曲について考察してみよう。
 
 
 
 
---------------------
 
 
 
今や当たり前となったが、
 
登板前や、打席に入る前に、
 
曲が流れる。
 
 
 
 
ほとんどの場合は、
 
各選手がお気に入りの曲を、
 
選曲するのだが、
 
おおまかに言うとこのような分類になる。
 
 
 
1.選手自身が好きな曲
 
2.選手専用の曲
 
3.ほかの選手に選曲される
 
4.その他
 
 
 
 
 
 
 
まず、
 
 
3.ほかの選手に選曲される
 
から見てみよう。
 
 
このタイプは、
 
菊池「野間、明日からお前の登場曲、マイアヒな!」
 
 
などと、先輩から勝手に決められるタイプである。
 
 
 
 
次は、
 
2.選手専用の曲
 
 
こちらは、有名選手が、
 
アーティストから楽曲を提供されるパターン。
 
 
一番有名なのは、
 
 
 
黒田×B'z
 
「RED」や、
 
 
 
堂林×堂珍嘉邦
 
「fly away」
 
 
などが有名である。
 
 
 
しかし、このようなビッグネームから、
 
楽曲提供を受けることは中々ないのだが、
 
カープの場合は、
 
地元のアーティストから受けることがある。
 
 
例えば、
 
 
 
 
大瀬良×松前香帆
 
「大地 炎のナンバー」
 
 
 
 
九里×MAX and SHARK WEST
 
「Light Up Days」
 
 
 
 
 
菊池×Mebius
 
「#33」
 
 
 
 
 
 などがある。
 
 
 
 
 
 
大瀬良の「大地 炎のナンバー」は、
 
歌っている松前さんは、
 
広島アクターズスクール出身の歌手
 
 
そして、歌詞は、
 
ホームテレビアナウンサーの栄さんが、
 
作っている。
 
 
 
 
 
ほとばしれ大地夢に向かい
 
突き進め君らしく
 
何度だって立ち上がれるさ
 
嵐が来ても一人じゃない
 
つかめ勝利その手に
 
 
 
 
簡単に言うと、
 
 
 
 苦しくてもつらくても、
 
突き進んで
 
勝ちましょうねという内容である。
 
 
 
 
 
 
 
 
九里の 「Light Up Days」は、
 
 
二人がよく行くスポーツバーで、
 
九里とこのアーティストが偶然会って、
 
九里が曲を作ってくれと頼んだのである。 
 
 
 
歌詞は、
 
 
 
強気で投げ込むスタイル
 
インハイからアウトロー
 
針の穴通すコントロール
 
 
先発、リリーフ、クローザー
 
チャンスがあれば何でもやります
 
 
 
 などと、首脳陣に売り込む内容になっている。
 
 
 
 
 
 
 
菊池の 「#33」は、
 
地元広島の姉妹デュオの作品
 
 
 
 
転んだって擦りむいたって
 
誰にも負けない強さを
 
この胸に強く刻んで
 
僕は走り続けるのさ
 
後悔よりも不安よりも
 
信じる力が示す道を
 
勝ち取ってみせるよ
 
赤いダイヤをこの手で
 
 
 
まさに、菊池を想像させる歌詞である。
 
ちなみに菊池は、
 
最初の打席はこの曲で、
 
二打巡目からは、違う曲になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 次は、
 
 
1.選手自身が好きな曲
 
 
 である。
 
これは、基本的な選手の心境がわかる。
 
 
 
 何人か見てみよう。
 
 
 
 
新井先生×スキマスイッチ
 
「全力少年」
 
 
これは曲名でどんな心境かわかるが、
 
まさに新井先生を絵にしたような歌詞なのである。
 
 
 
 
躓いて、転んでたら置いてかれんだ

泥水の中を今日もよろめきながら進む

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って

幾重に重なり合う描いた夢への放物線

紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ
 
 
 ちなみに、この歌詞は、
 
スキマスイッチ自身が、
 
歌の世界で頑張ってきた姿を
 
歌にしたものらしい。
 
 
 
 
 
 
福井優也×C&K
 
「愛を浴びて、僕がいる」
 
 
 これは、登場曲としてはかなり特殊である。
 
内容は、家族愛の歌。
 
 
 
両親からの愛、
 
祖父母からの愛、
 
先祖からの愛、

そんなたくさんの無償の愛で
 
育ててくれたから
 
「僕は今ここにいられるんだろう」
 
 
 
 
 やはり、兄さんのことを感じ、
 
ここに居れることを感謝する気持ちで、
 
この曲を選択しているのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
最後に、
 
4.その他 を見てみよう。
 
 
 
 
まあ、その他というのは、
 
歌詞にあまりこだわりがない選手。
 
 
 
 
まず、
 
 
アツはTMの「Get Wild」
 
 
これは、アツが、
 
シティーハンターが好きということらしい。
 
 
 
 
 
ジョンソン& TOTALFAT
 
『World of Glory with JOE INOUE』
 
 
 この曲、日本のアーティストの曲である。
 
なぜジョンソンがこの曲なのかは不明。
 
 
 
 
 
AKB、モー娘
 
 
 
 上本、磯村、エルドレッド(昨年)
 
 
この当たりは、ただのファンや、
 
ノリがいいという理由で選んでいると思われる。
 
 
 
 
 
 
 登場曲一つとっても、
 
選手の思いが詰まっており、
 
少し耳を傾けるのもいいものですね。
 
 
 
 
 
 
 
----------------------
 
 
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんじゃこりゃ。
 
 
 
 
 
 
 
何がどうなって、
 
こうなった?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるで、ダースベイダーの中身が、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな人じゃったくらい、
 
衝撃やんけ。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
今日の一勝は、
 
本当にデカい。
 
何せ3連敗を阻止できた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなただのイケメンでも、
 
最強DeNAを抑えられるとは、
 
世の中わかりませんなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のHIROZAP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
70kgの壁、辛うじてクリア。
 
 
 
 
 
しかし、少し体重が減っても、
 
お腹の出っ張りは変わらない。
 
 
 
 
 
やはり、
 
 
 
 
これが要るんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. いつも深い情報をありがとうございます。応援歌はみな知ってても、登場曲まではなかなか知らない情報だと思います。球場に足を運ぶファンでないと詳しくなれないところですね。
    新井と福井の選曲に泣けてきます。あと、菊池が2打席目から変わるというのも初めて知りました。いろいろ個性があって面白いですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    読んでいただけて、うれしいです。

    返信削除