2016年5月13日金曜日

カープとソフトバンクの違い と 今日の試合 と HIROZAP

 
 
 
セリーグとパリーグで比較するのも
 
何なんですが、
 
 
 
これまでの3,4月までのカープは、
 
ソフトバンクの戦力と変わらないレベルだったのだが、
 
 
 
 
5月になって、
 
急激にトーンダウンしているカープと
 
まったく落ち込まないソフトバンク。
 
 
 
 
この差が何なのか検証する必要がある。
 
 
 
 
まずは一般的なデータを分析してみよう。
 
 
 
 
 
C 20勝18敗0分 .526
 
S 22勝9敗4分 .710
 
 
勝敗については、ソフトバンクが異常。
 
このペースだと100勝ペース。
 
なぜ、こんなにすごいのか。
 
さぞかし、ピッチャーもいいしバッターもいいし、
 
無敵状態なのだろう。
 
 
 
 
 
 
C 防3.72
 
S 防.3.16
 
 
防御率は、確かにソフトバンクは、
 
好成績でセ・パ合わせても1位である。
 
しかし、カープとは0.56差。
 
断トツに違いがあるわけではないのである。
 
 
 
 
 
 
 
C 打率.277 本39 盗29 得197
 
S 打率.259 本30 盗33 得166
 
  
 
C 得点圏.309 代打.186
 
S 得点圏.245 代打.158
 
 
 
 次に打撃だが、
 
こちらは、断トツでカープが有利。
 
盗塁こそ▲4だが、
 
打率、本塁打、得点ともに、
 
ソフトバンクを凌駕している。
 
 
 
 
これだけの成績を残しているのに、
 
なぜ、カープは5割付近をうろうろ。
 
ソフトは7割という驚異の勝率になっているのか。
 
 
 
 
その他のデータを見てみよう
 
 
 
C 犠打20 失策24
 
S 犠打40 失策15
 
 
 
この指標は、
 
そう、
 
スモールベースボールの代名詞。
 
 
 
 
ソフトバンクは一見、
 
パワーで相手を圧倒するように思えるが、
 
そうではない。
 
犠打でランナーを進めてコツコツと点を積み重ねる。
 
そして、ミスを極力なくして、流れを相手に渡さない。
 
そして接戦をものにできるしたたかさを持っている。
 
 
 
 
それに比べてカープは、
 
2流投手に対してはボコボコ。
 
1流投手に対してはペコペコ。
 
接戦にはめっぽう弱く、
 
点差が3点以内で終盤を迎えると、
 
逆転される空気がマウンドを駆け巡る。
 
 
 
 
良い例が昨日のヤクルト戦。
 
1、2回は先頭打者がでて、
 
うまく得点につなげられたが、
 
その後、4回も先頭打者を出す機会があったが、
 
まったく得点に結びつかなかった。
 
 
 
 
3、4月のパワーベースボールで、
 
もともとコツコツ隙のない野球を目指しているカープの、
 
采配方針に狂いが生じているのではないだろうか。
 
 
 
 
3,4月のダイナマイト打線は、
 
主力の怪我や、疲れで、年間維持できるものではない。
 
もういちど、カープ野球の原点を見つめなおして、
 
1点、1点を積み重ねる采配を取り戻してもらいたい。
 
 
 
 
 
----------------------
 
 
 
 
 
 えー今日は負けの日なのですが、


残念ながら今シーズン初めての3連敗となる。





なんども言っているのだが、

カープがこれまですごかったのは、

3連敗以上が一度もなかったこと。





これはシーズン全体を見たときに、

大型連敗が無いというのは、

流れがいいということ。



ちなみに他チームは、



阪神 3連敗2回

巨人 3連敗2回

中日 3連敗2回

 東京 4連敗1回 3連敗2回
  
DeNA 5連敗1回 4連敗1回 3連敗1回 
 
 
 
 こうなのである。






だから今日は勝ってほしかったなぁ。






なのに、

なぜなんだ。

これは結果論ではない。

たぶんテレビを見ていたファンの皆さんの、

99%の人は、

7回裏の、

今村の起用に、





を持ったのではないだろうか。




もちろん、この2日間は、

ヘーゲンズやジャクソンが、

今一歩の投球をしていた。
 
 
 
 
 そしてランナーが出てからの交代なので、

クイックに問題がある

外国人を使いたくない気持ちもわかる。




しかし、なぜイマムだったのか。







ここは絶対に、



ここは絶対に、



ここは絶対に、




 
  ちがう




 
 
 ここは絶対に、








 
ちがう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは絶対に、
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ちがう
 

 
ちがう
 
 
 
 
 
 
 
ピンチに強いやつが、
 
 
おらんやんけ!!
 
 
 
 
 
 
 
こうなったのも、
 
 
イッチーと廉のせいやな。
 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 
 
 
話は変わって、
 
 
5月から打線が途切れて、
 
 
イマイチ感が出てきたと思いますが、
 
 
これの理由は、
 
 
ただ一つ。
 
 
いや、
 
 
ただ一人の責任。
 
 
 
 
 
残念ながら、
 
 
 
丸ちゃん
 
 
 
が機能しなくなったのである。
 
 
丸ちゃんが悪いとは言わないが、
 
 
クリーンアップへの橋渡し役が、
 
 
機能しなくなると4月のような期待は出来なくなる。
 
 
 
 
まあ、5月は我慢の月だと思って、
 
 
せめて、5割くらいで切り抜けてほしいところである。
 
 
 
 
 
 
 
-----------------
 
 
 
 
おっと、愚痴が多くなりましたが、
 
 
 
 
今日の試合の敗因は、
 
 
 
審判
 
 
 
 
 
 
 
とくに、8回表の、
 
 
1アウト満塁 松山
 
 
ここで、
 
 
ナゴヤドームマジックが繰り広げられる。
 
 
 
まずは、
 
 
 
 
逆玉を取り損ねた桂
 
 

後ろに逸れた




と思ったら審判にあたって、


 
 
ランナー帰れず。
 
 
 
 
 
まあ、これは審判もよけられないからしゃあない。
 
 
 
 
 
 
しかし、これはどうなん。
 
 
 
 
1ストライク3ボールから
 
 



 
 
 
 
 
大外れ
 
押し出し1点
 
 
 
のはずが、
 

 
 
ストライク
 
 
まあ、人がやることだから、しゃあないか。
 
 
 
 
じゃないわ。
 
 
 
 
 
今の1球が、
 
 
1勝、
 
 
いや、
 
 
優勝に影響するかもしれんのぞ。
 
 
 
 
もう少しまともなジャッジしろ!!
 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 
 
9回表
 
 
 
 
最後のチャンス
 
 
 
1アウト1塁
 
 
 
 
 
 
 
これですべてがわかる。
 
 
ここで菊丸が機能するのか。
 
 
 
 



 
 
久々に機能した!!
 
 
この流れは4月の流れ。
 
 
 
ここで4番
 
 
ゲッツー新井
 
 
 
 
 






 
 
よっしゃー
 
 
新井先生
 
 
ありがとう
 
 
 
 
 
続け、
 
 
1アウト2,3塁
 
 
 
いま覚醒中の
 
 
 
 
 
安部
 

 
 
 

 




ドラ1対決!!
 
バットに当てれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きれいに三振
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次じゃ、
 
 
奇跡の男
 
 
あまやん
 
 
どうにかしろ。
 
 
 


 
 
ショートライナー
 
 
 
うわ、勝ち越したかったで。
 
 
少し前なら、ぼこぼこにしとったじゃないか。
 
 
 
 
 
---------------------
 
 
 
 
 
10回表
 
 
 
 
 
おや、
 
 
 
 
久々の西川君
 
 

 
すげー
 
 
きれいに弓なりにしなって、
 
 

 
 
一気にときはなす。
 
 

 
 
センスがいい。
 
 
 
 
 
 
この後、アツが送って、
 
 
 
 
 
 
持っていない堂林
 
 
 
 
 
地元で頑張れるかな?
 
 
 
 
 


 
 
ショートゴロ
 
 
まあ、こんなものである。
 
 
 
 
 
 
 
 
期待すべきはこちら。
 
 
 
 
 
コースケ
 
 
 
 

 
 
よっしゃ、
 
 
相手も後押ししてくれているじゃないか。
 
 
ここは、相手のご好意を反故にしては失礼である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなことがあるんか~い
 
 
 
 
 
奇跡が起きた~
 
 
 

今日は祈ってないけど、


どうなっとるねん~
 
 
 
 
 
 
 


そして、丸。


まあ、ここはツーアウト1,2塁。


今の丸の調子ではちょっと無理か。




















 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


---------------------
 
 
 
 
 
10回裏
 
 
 
あとはザッキー



 

平常心

普通に

慌てず

堂々と

一つづつ

一つづつ






 
 
 
 

 
 
 
 
ん?
 
 
試合が長すぎて、
 
 
番組枠が終わっとるやんけ。
 
 
 
 
 
 
 
おまけに、
 
しらん番組が映っとるやんけ。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ん?
 
 
まあ、これはこれで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いかんで、
 
 
カープはどうなった!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 またまたまた


ザッキー 

ランナー貯めてからに。
 
 
 
 
 
 
 
 


ここは、先ほどエラーの堂上。


名誉挽回をもくろむ。



しかし、



 

 
 
 よっしゃー



今日は祈らずに勝ったデー
 
 
 

そして、奇跡の



2連敗止まり


エライ
 
 
 

 
 

そして、昨日はバレンティンにやられたヘーゲンズだが、


今日はいい投球。


ルナも、もはやダメみたいなので、


引き続きお願いいたします。





---------------------



今日のHIROZAP







72.3kg → 71.9kg




ちょっと待て、


祈らなくても痩せると困るんだが・・・ 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿