2016年4月29日金曜日

野球は怖い

 
 
 
 
 
何が怖いかと言うと、
 
 
 
 
 
「試合の流れ」
 
 
 
 
 
今日の横山の立ち上がり。
 
 
昨日の岡田のデジャブかと思うレベル。
 
 
 
 
 
 
違うところは、中日の若松が完璧な立ち上がりで、
 
 
最初の2イニングで、絶対に勝てないと思った。
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
 
 
あるポイントでのワンプレイや、
 
 
ワンアクションで、徐々に流れが変わり、
 
 
最終的には、
 
 
堰を切ったように、
 
 
 
 

 
 
流れが変わるのである。
 
 
 
 
 
 
そして、今日の試合では、
 
 
このポイントが、
 
 
「3箇所」
 
 
 
 
 
この3つがカープを勝利にしたのである。
 
 
 
 
 
では、このポイントを見てみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
2回表
 
 
 
 
四球やらヒットやらで、
 
 
2失点
 
 
 
 
おまけに、
 
 
1アウト1,2塁のピンチ
 
 
 
 
横山の投球は、
 
 
キャッチャーミットを見事に無視し、
 
 
好きなところに投げてらっしゃる。
 
 
 
 
 
しかし、運よくバッター若松
 
 
そこで、送りバントのサインが出たが、
 
 
 

 
ポップフライ
 
送りバント失敗で、ラッキーと思いきや
 

 
 
まさかの落球
 
 
 
 
しかしこれが、

 
 
 
 
サードアウト 

 
 
 
 
ファーストアウト

 
 
 
 
 ダブルプレー
 
 
 
 
 
 
このプレーが、大量失点を防ぎ、
 
 
横山もどうにか首の皮一枚生き残ったのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つぎは、4回裏
 
 
 
 
 
 正直、今日の若山はすごかった。
 
 
ボールはコントロールされ、
 
 
4回まで1安打
 
 
カープとしては球数を投げさせて、
 
 
終盤にかけるしかない状態。
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
ここで、このワンシーンが
 
 
試合の流れを一気にカープに傾ける。
 
 
 
 
 
 
バッターエルドレッド
 
 
 
 
 
フルカウントから、
 
この上ない最高のコース

 
 
 
 
しかし、審判の手が上がらず

 
 
 
 
四球

 
 
 
 
三振といわれても文句が言えないくらいのコースだが、
 
 
この一球がカープの連打に続くのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後のポイントは、
 
6回表
 
 
 
 
 
大量得点をもらい、
 
あとは、何処まで投げられるかの横山。
 
 
 
 
 
 
しかし、高橋周平に、
 
 
明らかに弱弱しいボールで、
 
 
フォアボール
 

 
 
 この、クリーンアップ前の、
 
不用意な四球で、
 
次のビシエドにツーランを浴びる。
 
 
 
 
 
その後、今村、ヘーゲンズで、
 
どうにか火は収まったが、
 
 あまりにも危険すぎる場面であった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 まあ、どんな形であれ、
 
今のカープは勝利が必要。
 
 
 
 
 
ピッチャーがダメなら、
 
打線でカバー。
 
 
今年はこれが出来ているので、よしとしますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿