2015年9月1日火曜日

今日の晩ごはん

 
 
 
今日から9月である。
 
 
 
そして9月といえば、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栗である。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、栗の食べ方もいろいろあるようであるが、
 
 
 
 
 
 
 
岡山北部では、
 
炒ったものを、
 
 
 
かちぐり
 
 
 
 
 
と言ったり、
 
 
 
 
 
高速道路で売っているのは、
 
 
笑っているようにみえることから、
 
 
笑い栗
 
 

 
 
 
 
 
と言われており、
 
 
 
非常に縁起が良い食べ物である。
 
 
 
 
 
 
 
そして本日は、
 
 
 
地元高校から会社に、
 
 
 
 
 
 
 
おすそ分けがあり、
 
 
さっそく貰って帰ったのだ。
 
 
 
 
 
 
カープには9月戦線で、
 
 
 
勝って、笑ってもらうために、
 
 
 
今日は、笑い栗を作ってみたい。
 
(もちろん晩ごはんにするので失敗は許されない)
 
 
 
 
 
 
 
 
作り方はいたって簡単。
 
 
 
まずは、
 
栗が爆発しないように、
 
 
お知りの部分に、切れ目を入れる。
 
 
 
見えんか。
 
 
 
 
 
そして、圧力電子ジャーで、
 
炊くのであるが、
 
 
 
 
 
問題は、
 
 
それが、動くかどうかである。
 
 
確か、2年間は利用していないような。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
めっちゃ埃だらけになっている。
 
(電気は通るみたいだ)
 
 
 
 
 
 
かわいそうなので、
 
 
磨いてやるか・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
綺麗になったで。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
切れ目を入れた栗400gと
 
水120ccを加える。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
スタート
 

 
 
 
 
 
 
げっ、44分待ちかよ。
 
 
 
 
まあいい、その間、カープでも見て、
 
時間と空腹を潰すか。
 
 
 
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
な~
 
 
雨で、開始時間が遅れている。
 
 
結局45分遅れかよ。
 
 
 
 
 
----------------------------
 
 
 
 
 
 
よっしゃ、始まった。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして4分後、
 
 
 
 
 
 
 

 
 
おいおい、大丈夫ですか。
 
 
これ以上の試合順延は、
 
 
厳しいのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
栗が出来るのが先か、
 
試合再開が先か。
 
 
 
 
 
 
----------------------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
ノーゲームと同時かよ。
 
 
 
 
 
 
まあ、気を取り直して、
 
 
 
出来上がりを確認しよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほくほくやで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うお~、
 
 
スゲー出来栄えじゃん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言いたいところだが、
 
 
これは、完成予想図である。
 
 
 
 
 
 
 
本当は、こちらである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑っとるというより、
 
 
怒っとるじゃないか。
 
 
 
 
 
くそ、切れ目が小さすぎたか。
 
 
 
 
 
 
 
まあ、うまければいいのだ。
 
 
食べてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
うまい!!
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
 
 

 
 
三つが限度やな。
 
 
 
 
 
 
------------------------------
 
 
 
 
全然笑ってくれなかった栗であるが、
 
 
そんなことより、カープの試合日程が心配。
 
 
 
 
 
今日の順延で、
 
 
 
カープ
 

 
 
 
タイガース


 
 
 
9月後半は両チームとも日程過密。
 
 
 
 
ちなみに、空き日程は、
 
 
(カープ)
 
9/14
 
9/17
 
9/30
 
10/4以降
 
 
(タイガース)
 
9/14
 
9/16
 
9/17
 
9/28
 
9/30
 
10/2以降
 
 
 
となっている。
 
 
 
 
考えられるのは、
 
9/14
 
 
9/17
 
 
10/4
 
 
と言ったところか。
 
 
 
正直、この時期に試合を決めるとなると、
 
宿泊地が用意できないリスクが高くなる。
 
 
その点を考えると、
 
 
9/14、9/17は難しい。
 
 
あとは、10/4に甲子園日帰り試合を組むくらいしか、
 
 
選択肢が無いだろう。
 
 
 
 
 
ちなみに、ダブルヘッダーの選択肢は、
 
 
カープの甲子園での試合が、
 
 
9/11、12、13で最後なので、
 
 
興行の手配が間に合わないと思われる。
 
 
 
 
 
 
では、10/4に試合となると、何が問題か。
 
 
 
クライマックスのルールでは、
 
 
ファーストステージの2日前までの、
 
 
ポストシーズンの順位で出場権を決めるので、
 
 
実は、10/8まで試合は可能なのである。
 
 
しかし、球団は12連戦など、
 
 
めちゃくちゃハードな日程を組む。
 
 
 
 
 
なぜか。
 
 
 
 
 
これは憶測であるが、
 
 
クライマックスで、良いコンディションを持ってくるには、
 
 
ポストシーズンが終了して、
 
 
最低でも5日間は休息日が欲しいと思っているからか、
 
 
パリーグに比べ、試合日程がタイトなセリーグは、
 
 
なるべく、パリーグ同様のコンディションを取りたいと思っているのか、
 
 
 
 
ん~、やはり、ちょっと判らない。
 
 
 
 
 
 
ただし、一ついえることは、
 
 
 
セリーグは、ドーム球場が2つしかない上に、
 
 
高校野球(甲子園)
 
大学リーグ(神宮)
 
実業団(東京ドーム)
 
 
などがあるために、なかなか日程を組むのが、
 
難しいといえるのは確か。
 
 
 
 
セリーグが弱いのは、
 
 
このような条件も関係あるのだろうか。
 
 
なぞは、深まるばかりである。
 
 
 
 
(まじめに、終わってしまった)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿