2015年4月20日月曜日

適応能力



 
 
そうなのである。
 
 
やんばるさんが言うように、
 
 
「適応能力」
 
 
が大切なのである。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに恐竜が滅亡したのも、
 
 
 
 

 
 
(いろいろ説はあるが)
 
環境に適応できなかったことがあげられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと、
 
 
 
 
 
 
 
 
文明を発達させて、
 
適応できる能力を身につけていれば、
 
生存出来ていたかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、野球選手もしかり。
 
(いや我々もだが)
 
 
 
 
「今年はストライクゾーンが広い。」
 
という環境の変化に、素早く対応できた選手は、
 
スタートから調子を落としていないし、
 
 
 
「昨年活躍したからマークが厳しい。」
 
という状況を感じ取れば、
 
ホームランを狙わずに、
 
アベレージを狙うなど対応する方法もある。
 
 
 
 
 
プロ野球選手も、
 
進化しなければ、1軍で生きていけないのである。
 
 
 
 
そしてこれは、一選手だけではなく、
 
カープというチーム自体が直面している問題ともいえるのだ。
 
 


 
 
 
------------------------------------
 
 
 


 
 
ところで、
 
 
昨日の試合。
 
 
めっちゃ面白かったで~。
 
 





 
 
何がって、
 
 
ヤクルト vs DeNA
 
 
 



 
 
どちらも負けたくないオーラがヒシヒシと伝わる。
 
 
そして、4番バッターがきっちり仕事をする。
 
 


 
 
4回の逆転劇に終止符をうったのは、
 

 
 
 
 
 
サードの一瞬のファンブルと、
 
 
 
 
 
 
上田の全力疾走。
 
 
 

 
 
ちなみに、今のヤクルト。
 
昨年のカープを見ているよう。
 
 


 
 
最後まであきらめない。
 
そして勝ちたいという強い気持ち。







カープがその強い気持ちが無いとは言わないが、


もしかして、


チームプレーに徹しすぎて、













 
どうぞ、どうぞになりすぎているのか。





 
 



もっと、俺様が決めてヒーローになってやるという、


図々しさがあってもよさそうなのだが、 
 

そのへんが見えない。






そう、








 
 
 
 チャンスで俺に回せ!!

 
 
 おれがヒーローだ!!
 
 
 
 
って生意気な奴。



そんな選手が出てきたら面白いんだが。
 
 
 




 
 

2 件のコメント:

  1. しかしブログが変わってから、ホント便利になりましたね。
    映像がヌルヌル動きますわw

    返信削除
  2. ヌルヌルという表現がすばらしい。

    返信削除