2015年3月1日日曜日

2015.02.28 広島カープvs日本ハム 練習試合

 
 
 
この時期は、
 
 
オープン戦や練習試合が行われる。
 
 
 
 
 
 
これは何を目的にしているのか、
 
 
明確にしておく必要がある。
 
 
 
 
 
まず、オープン戦とは、
 
 
「公式リーグ戦開幕前の調整試合」
 
 
あくまでも勝ち負けは関係は無いが、
 
 
1軍を選抜するために行われることが目的なのである。
 
 
 
 
 
 
 
そして、練習試合とは、
 
 
 
「公式リーグ戦開幕前の調整試合」
 
 
あくまでも勝ち負けは関係は無いが、
 
 
1軍を選抜するために行われることが目的なのである。
 
 
 
 
 
 
ん?
 
 
違いが判らんと?
 
 
 
 
 
そうですね。
 
 
オープン戦は興行なので、
 
 
入場料がいりますが、
 
 
練習試合は、原則無料で行われます。
 
 
 
 
 
 
ということは、
 
 
 
今日みたいな練習試合では、
 
 
 
紅白戦と同じ感覚だと思えばいいんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
 
 
 
 
 
 
毎回ダメだと言われている、
 
 

 

 

 
 
 
こんなんや、
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
こんなんや、
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
こんなんや、
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
こんなんや、
 
 
 
 
 
 

 

 
 
走られまくりや、
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
トリックの罠に見事に掛かるのは、
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
いい薬だと思っていればいいのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなん、思えるか!!
 
 
 
カープが理想とする野球の全てを、
 
 
ファイターズにされとるじゃないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、緒方さんもキレるころか。
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------
 
 
 
 
 
ちなみに、今日は練習試合だったが、
 
 
 
オープン戦については、
 
 
 
あまり勝敗を気にすることは無いといわれている。
 
 
 
 
本当なのか検証しよう。
 
 
 
過去3年間のオープン戦の戦績と、
 
ペナントレースの戦績を比較してみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年
 
 
 
 
 
この年は、オープン戦負け越しのジャイアンツが優勝。
 
逆に大きく勝ち越していたDeNAは、最下位。
 
 
 
パリーグは、オープン戦で2位の日ハムが、その強さのまま優勝。
 
 
 
 
 
2013年

 
 
 
この年は、オープン戦1位のジャイアンツがそのまま優勝。
 
カープもオープン戦強かったが、セリーグ3位。
 
 
 
 
 
 
2014年

 
 
 
 
 
昨年度は、オープン戦好調のジャイアンツがそのまま優勝。
 
そして、阪神は、オープン戦で11位。
 
最低のシーズンになると思いきや、2位で日本シリーズまでいった。
 
そして、ヤクルトは、オープン戦1勝。
 
そのままペナントレースでも、結果を残せなかった。
 
 
 
パリーグは、ソフトバンクがオープン戦、ペナントともに一位。
 
残念だったのは楽天。
 
よい成績のオープン戦だったが、ペナントではドベ。
 
 
 
 
 
 
 
 
この過去三年だけを見ると、
 
オープン戦の成績と、ペナントの成績が、
 
比例しているとは言いがたい。
 
 
 
 
しかし、少なくとも、
 
 
オープン戦でBクラス(7位以下)のチームは、
 
ペナントで優勝をしていないのだ。
 
 
 
 
 
 
カープは今年、優勝を目指している。
 
 
だからオープン戦でも、上位に食い込み、
 
スタートダッシュに弾みをつけなければならない。
 
 
 
これからは、
 
 
マエケン、黒田などの看板投手が出てくるが、
 
 
 
 
それまでに、
 
 
大瀬良、野村、福井が、
 
 
オープン戦で結果を残して、勢いづけてほしい。
 
 
 
 
そこで、
 
 
今日のような試合をされると、
 
 
非情に心配になるのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あくまでも、
 
 
今年は優勝しかないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫か、助っ人外国人たち。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿