2016年11月1日火曜日

カープ優勝パレードを考察する

 
 
 
ひがさんもよったんさんも、
 
 
どうにか立ち直ってよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなれば、セリーグ優勝の余韻を楽しむのが一番。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、今週
 
 
11/5(土)に行われる優勝パレードを楽しむべきである。
 
 
 
 
 
 
 
 
スタート(西観音電停東)は10:30
 
ゴール(鶴見橋東詰)は11:45
 
 
 
 
 
距離3.24kmを75分かけてパレードする。
 
 
よって、
 
 
時速2.6km/hという超スローペース
 
 
 
 
 
 
 
このスピードを動物で例えると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッテリーカー らいおん
 
 
のスピードである。
 
 
(よけい、わからん)
 
 
 
 
 
 
次は人出予想だが、
 
 
 
 
 
 
 
何年か前にサンフレッチェが優勝した際に
 
行われたパレードでは、
 
6万5000人が沿道に駆け付けたようで、
 
 
 
 
 
こんな感じ。
 
 
 
 
 
そして場所によっては、
 
 
 
 
こんな寂しい状態もあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リオオリンピックパレードでは、
 
銀座に80万人とのこと。
 
 
距離は3km。
 
 
 
 
こんなイメージになる。
 
もう、人との間隔が無い状態である。
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも見てみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
NBAのクリーブランド ギャブズの
 
優勝パレードには130万人が集結。
 
 
 
 
 
こんな感じになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
UFOでもきて避難しているのか。
 
もはや映画の世界である。
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと見てみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リオで銀メダルを取った、
 
レスリングの太田選手のパレード
 
 
 
約700人の町人が集まった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、みんな一緒に歩いとるやんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、カープはどうだろうか。
 
 
ちなみに41年前には30万にが集まったという。
 
 
1975年の広島市の人口は90万人だから、
 
 
約1/3の人が集まった。
 
 
そして、現在の人口は120万人。
 
したがって少なくとも40万人の人出が考えらる。
 
 
 
しかし今やカープ人気は全国区になった。
 
県内、中国地方、関東とプラスアルファが
 
殺到することが考えらる。
 
 
 
したがって、
 
 
 
カンで、
 
 
50万人
 
 
といったところだろう。
 
 
 
 
 
 
 
では、どこで見ると一番いいかであるが、
 
 
現在、球団から混雑場所の予想が出ているのが、
 
 
 
 
 
平和公園
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白神社前~三川町交差点
 
 
 
 
 
 
平和公園は、やはりシンボル的な場所であり、
 
報道もたくさん場所をとるだろう。
 
 
 
 
白神から三川は、繁華街に近く、
 
終わった後、ショッピングというお客さんが多くなる。
 
 
 
 
 
 
では、人が多い、少ないスポットは?
 
 
 
 
 
私の意味のない経験値とカンと適当計算で編み出してみた。
 
 
 
 
 
 
 
カープパレード人出MAP
 
 
 
こんな感じである。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
 
スタート地点は人が多くなることが予想される。
 
 
 
これは、パレード後の報告会でよい席を取るために、
 
早めにパレードをみて、
 
スタジアムに向かうファンがいるためである。
 
 
 
 
 
そして、先ほどの平和公園、白神、三川。
 
これは間違いなく人出溢れかえる。
 
 
 
 
 
 
では人が少ない場所はどこか。
 
ズバリ!!
 
 
 
 
 
緑大橋東~小網町
 
 
 
鶴見橋東詰
 
 
 
 
 
 
 
なのである。
 
 
 
 
 
 
根拠ですと?
 
 
 
ゴール地点については先ほどの逆で、
 
スタジアム組がいない。
 
 
 
 
 
緑大橋~小網町は、
 
 
特に周りに何もなく、
 
スタートとメインの平和公園の合間。
 
 
 
 
人が集まる要素が無い。
 
 
 
 
 
しかし、あわててはいけない。
  
人が少なければ楽しめれるか?
  
 
そうではない。
 
 
 
 
 
 
ちなみに選手の休憩場所は、
 
橋の上ということになる。
 
 
 
したがって、
 
 
 
 
選手側からすると、
 
 
 
 
スタート地点で客が多くテンションが上がり、
 
全力で手を振る。
 
 
 
 
一回目の緑大橋で休憩し、
 
小網町あたりで少し手を抜く。
 
 
 
 
そして平和大橋手前あたりで、
 
前方に見える、人波を見て、テンションが上がり、
 
平和公園に入る。
 
 
 
 
 
 
ということで、私が考えるベストポジションは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 緑大橋西詰
 
 
 である。
 
 
 
 
ここでは、
 
 
①選手が休憩前なので手を抜かない。
 
 
②スタートから少し離れている。
 
 
③ちん電の駅が近くにない。
 
 
④橋の手前なので標高が高い。
 
 
 
 
ちなみに、④の標高が高いと、
 
 
 
 
遠くを見通すことができる。
 
 
まあ、沿道にたどり着ければであるが。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に一言。
 
 
 
 
 
こんだけ書いた後に言うのもなんですが、
 
 
これらの情報、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この商品くらい根拠ありませんから。
 
 
 
 
 
 
では、いつもの言っておきます。
 
 
 
「この記事を参考に参列され、
 
選手が見られなかった。
 
などありましても、一切責任を持ちませんので、
 
ご了承願います。」 
 
 
 
  
 
 
 


3 件のコメント:

  1. ショックのあまり風邪を引きましたが、ようやく復活してきました!
    皆様シーズンお疲れさまでした‼
    パレードは昔祖母が行ったらしく、家に記念のサイン色紙があったけど、さすがに平成の世には作らないですかね~?
    今年が黄金時代の始まりの年になるよう、来年からに期待しましょう��チケット代貯めます☆

    返信削除
  2. 過去に様々な実績を誇るデクさんの分析です。
    日南の握手スポットや、ズムスタでテレビに映ったりとか、そりゃもう「有言実行」ですよ。
    皆様、この記事はぜひ参考にしてください!
    リアリティありまくりです!

    返信削除
  3. 運行ルートをチェックしてついでに花電車も見てください!昨日昼間に比治山線沿線でバス待ちしてたら「カープ、カープ~☆」と音が聴こえていきなり走ってきた~☆☆☆気づいた人たち歓喜の悲鳴♪
    一両だから、一人フラワーフェスティバルな感じでしたが、嬉しかったのは、スマホ撮影中、手前車線の車の人が写り込まないよう停止して待っていてくれた‼皆のカープ愛を感じましたよ♪

    返信削除