2016年3月14日月曜日

賭博とはなんだろう?

 
 
 
ぼくちゃん、
 
こんなことやったことないから、
 
わかんな~い。
 




 
 
 
 
 
 
 
いま、話題になっている賭博について、
 
よくわからないので調べました。
 
 
 
まず、賭博の定義は、
 
金銭や品物を賭けて勝負を争う遊戯のこと。
 
 
 
 
 
そして、そこからが面白かった。
 
 
賭博とは、なんと二つの言葉を合わせた言葉で、
 
賭事(とじ)と博戯(ばくぎ)からなるらしい。
 
 
 
 
そして、それぞれの意味は、
 
 
賭事(とじ)・・・ 勝負事の結果に関与できないもの
 
博戯(ばくぎ)・・・勝負事の結果に関与できるもの
 
 
 
なるほど。
 
 
これから考えると、
 
競馬や宝くじ、株式は、賭事。
 
花札、麻雀などは、博戯。
 
となる。
 
 
じゃあ、賭ける人がイカサマが出来ないのであれば、
 
OKかというと、そうではなく、
 
当事者双方が損をするリスクがある場合や、
 
許すという法律が無い賭事をするとNGなのである。
 
 

 
難しい。



 
簡単に言うと、
 
○○銀行が、カープ優勝したら、
 
金利を0.1%UPするというキャンペーンは、
 
カープが優勝しなくても、損はしないので、
 
セーフである。
 

 
 
もし、カープ優勝で、金利+0.1%で、
 
カープ最下位で、金利-0.1%。
 
という言い方だと、OUTである。
 
 
 
 
 
では、今話題になっている野球賭博については、
 
何が悪いのか。
 
 
 
まず、プロ野球選手が、
 
賭け事をすると、
 
勝負事の結果に関与できるので、
 
 
「博戯」
 
 
となり、一発OUTである。
 
 
 
 
 
 
では、我々はどうであろう。
 
 
 
 
 
 勝手に仲間内で、
 
高校野球の順位予想なんかをやる。
 
もちろん、順位操作はできないので、賭事になる。
 
しかし、この際に、
 
1000円なり出し合って、
 
その1000円が戻ってこないリスクを生じた時点で、
 
アウトである。
 
  
 
 
 
これから見ると、なんでもかんでも、

金銭をかけた時点で賭博行為であり、違法。
 
1000円でも1円でもチロルチョコでも、黒なのである。
 
 
 
 

 
 まあ、私のように真っ白な人間は別として、




 
 
 
皆様方のように、灰色もしくは真っ黒の場合は、



 
 
 OUTになる可能性がありますので、ご注意ください。









 
 え?私何か間違ったこと言いましたか?
 
 












 
 
ちなみに、
 
今回OUTのジャイアンツ4名ですが、
 
そのうち、2011年ドラフトメンバーは、
 
 
1位 松本竜也
 
2位 今村信貴
 
3位 一岡竜司
 
4位 高木京介
 



こんな感じ。

 
まあ、カピバラは動物なので、
 
賭博法は関係ないか。
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿