2016年2月8日月曜日

プロ野球 宮崎キャンプ地のホテルを検証

 
 
プロ野球のキャンプ地


 
 
宮崎


 
 
 
この地では、
 
 
「ソフトバンク、ジャイアンツ、
 
オリックス、西武、カープ」
 
 
の5球団が(前半)キャンプを張っている。
 
 
 
 
 
ちなみにキャンプという意味は、
 
 
「野外で一時的な生活をする。野営。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という意味であり、
 
 
 
 
 
プロ野球チームがやっているのは、
 
 
宿を使っているので、
 
 
「宿営」なのである。
 
 
したがって、英訳すると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンプでええんかい!
 
 
 
 
 
しかし、この宮崎という地。
 
 
キャンプ地として、
 
プロ野球や、サッカーなどに使われており、
 
よく、そんなに宿があるなぁと、
 
感心するのである。
 
 

 
 
では、さきほどの5球団であるが、
 
どのような宿に泊まっているのだろうか。


 
 
 
もちろん、宿営だから、
 
その辺、勘違いしている球団が無いか、
 
確認しておく必要があるのである。
 
 
 
 
 
 
 
 まずは、ベースとなる、


「広島カープのホテル」






(1軍)


 
 
日南第一ホテル
 
 
日南では最高級ホテルであり、
 
また昔からお世話になっているホテルである。
 
見た目、病院に見えるがそれは気にしない。
 
 
 
 
 
 
 
(2軍)
 



かんぽの宿・日南



思わず、えっ?となったが、

昔のかんぽの宿とは違って、

最近では簡易保険に加入していなくても、

上乗せ2,100円せずに泊まれるようになっている。

ちなみに東光寺野球場の、

同じ敷地内であり、アクセスは良い。




あくまでも練習のための宿営と考えると、

妥当であると思われる。









では、つぎに、


「西武ライオンズのホテル」








南郷プリンスホテル



なんだかすごいところに建っているが、

ある意味、野球に集中できる環境ともいえる。

西武は基本的にはプリンスに泊まるわけであるので、

これはこれでアリなのである。








では、次、

「オリックスのホテル」






(1軍)

 
 
宮崎観光ホテル
 
 
名前は古風であるが、
 
なんとも、立派なホテル。
 
宮崎駅からも近く川沿いで景色もよい。
 
ただし、10,000円以内で泊まれる部屋がほとんどで、
 
見た目ほどは高くない。
 
 
 
 
 
(2軍)


 
 ホテルJALシティ宮崎
 
 
 こちらは、まあ、無難な宿営地。

ただし、宮崎繁華街のど真ん中に位置し、

かなり夜がお盛んになるはずである。

オリックスの弱さはこの辺から

来ているのではと心配なのである。
 







4球団目は、


「ジャイアンツのホテル」






(1軍)


 
 
ANAホリデイ・イン・リゾート宮崎
 
 
 
もはや言うことなし。
 
野営やら宿営やらのレベルではない。
 
全日空のリゾートホテルなのである。
 
ただ、意外や意外、
 
通常では、15,000円くらいで宿泊できる。
 
宮崎自体が安いのだろうか。
 
 (ちなみに、日南第一は5,050円である。)






(2軍)

 
青島グランドホテル
 
 
 
 
3軍
 

水光苑




ジャイアンツの2軍、3軍は、

それぞれ各付けという意味では、

なかなか適している。

水光苑は、

30年前からジャイアンツに使われている、

ホテルである。










では、勘違い宿営地NO.1。







「ソフトバンクのホテル」

を見てみよう。






(1軍)










 

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート


いくら優勝しまくっていると言っても、

これはありえない。

どう考えても、

遊びに来ているようなものである。



こんなの見せられたら、

絶対にサファテはカープのこと、

笑っている。

内川も、間違ってもカープに行かなくて、

よかったと思っている。




 くやしいので、

カープ宿営の写真で比較してみよう。









<外観>






 
 
 
 
 
 
<景観>
 
 


 
 
 
 
 
 
<エントランス>
 
 



 
 
 
 
 
 
 
<客室>
 
 
 






同じプロ野球の1軍で、この差。




絶対に許さん。

今年こそ、ソフトバンクに勝って、

日本一やで。





宿の値段で、

強さが決まるんじゃ無いわ。







ところで、






ソフトバンクの2軍には勝てるかな?












 
 

 
 
















 負けとるやんけ。




 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿