2016年7月2日土曜日

優勝?

 
 
 
 
連勝に沸いたカープ。
 
 
 
 
新聞やテレビなどでも、
 
「優勝」
 
という言葉がちらほら出てくる。
 
 
 
 
 
よくもまあ、
 
無責任なことが言えるなと思う。
 
 
 
 
 
そんなことで、
 
優勝がどれだけ大変なのか、
 
過去の事例を見ておく必要がある。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、過去のプロ野球で、
 
大ゲーム差からの逆転優勝を果たしたチームを見てみよう。
 
 
  
 
 
 
 
 
これは記憶に新しい。
 
 
2008年
 
 
このシーズンは序盤から阪神が独走。
 
7/8時点で、巨人との差を13ゲームとしていた。
 
おまけに、7/22には、阪神にマジックが点灯。
 
優勝間違いなしと思いきや、
 
巨人が猛追。
 
9月に12連勝するなどして、
 
140試合目で巨人が首位に立ち、
 
143試合目で優勝を決めた。
 
 
 
 
[キーワード]
 
7/8時点で、13ゲーム差
 
 
 
  
 
 
 
 
次はカープの悲劇
 
そう、あのメークドラマ。
 
 
カープから見たら、
 
ブロークンドラマとでも言うか。
 
 
 
1996年
 
 
この年は、中盤までカープが独走。
 
7/6時点で、巨人との差は11.5ゲーム。
 
もう、広島の街は、優勝気分で大はしゃぎ。
 
夏も始まっていないのに。
 
そして、7/8 円山球場での巨人戦で、
 
9連続安打で1イニング7点という試合を決起に、
 
巨人の快進撃がスタート。
 
 
(ちなみにこの時の投手は当時エースの紀藤)
 
 
100試合目には首位に立ち、
 
そのまま優勝。
 
 
 
 
 
 
 
[キーワード]
 
7/6時点で、11.5ゲーム差
 
 
 
 
 
 
最後は1963年のパリーグ
 
西鉄と南海
 
なんとゲーム差14.5
 
 
古すぎて情報が少ないが、
 
西鉄が南海との、最後のダブルヘッダーを2つともとり、
 
逆転優勝したという。
 
 
 
[キーワード]
 
14.5ゲーム差
 
 
 

 
 
 したがって、

10ゲーム差あるから、
 
 「優勝」

と言っちゃうことが、

どれだけ無謀なことかわかってもらえたでしょうか。






では、

ものすごい落ち込ませちゃったので、


今度は、

元気の出るデータ。





プロ野球が発足(1936年)して、


今年で80周年


その80年間の間に、


10ゲーム以上離れていて逆転優勝した、


メークドラマは、


いかほどあったか。







実は、

 



 


 1963年 西鉄ライオンズ 14.5差 NPB・パリーグ記録

2008年 ジャイアンツ 13差 セリーグ記録

1996年 ジャイアンツ 11.5差

1958年 西鉄ライオンズ 11差

1998年 西武ライオンズ 10差

2011年 ドラゴンズ 10差
 
 
 

たったの6回しかない。



もちろん、10ゲーム差あって、

そのまま、そのチームが逃げ切った事象が

分からないとデータにならないのだが、

10ゲーム差以上つけると、

かなり優勝の確率が高くなることは言える。





では、次に私が推奨する、

「優勝コメント解禁日」

について。


 
 「優勝」という言葉を、

どの時点で口に出していいかを検証するのである。



まず優勝のために必要な勝利数であるが、


過去10年の平均で、


「82勝」


強引ではあるが、この数字から、

各球団が、残りの試合を、

どれくらいの勝率を残せば達成できるかを出してみた。



広島 今⇒.605 今後⇒.553

読売 今⇒.479 今後⇒.695

中日 今⇒.473 今後⇒.712

横浜 今⇒.466 今後⇒.716

阪神 今⇒.446 今後⇒.742

東京 今⇒.442 今後⇒.738


カープは、残り試合、


65試合で、36勝29敗

いわゆる、


〇〇☓ 〇〇☓ 〇☓☓
 

こんな感じで5勝4敗ペースで、

82勝に到達できる。



しかし、この5勝4敗のペースは、

昨今のカープでは、成し得なかった数字。

今のカープなら、

夏場にどんなに調子を崩しても、

5割は勝てる実力がある。


したがって、

残り試合の勝率5割でも逃げ切れる目安




7/24(日)の時点で


56勝に達していれば、



「優勝」を公言して間違いないのである。




(最後、かなり強引な推測になってしまいましたが。)




それまでは、優勝を口に出してはいけないのである。





え?


そんなもん、覚えられないですと。



じゃあ、



堂林/横山 で 辻空



ということで。





 


1 件のコメント:

  1. デクさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
    そしてダイエットおめでとうございました。by若松
    「堂林・横山で辻空」
    ハッキリ覚えましたよ。笑

    横山の日まで大瀬良しか試合がない。
    辻空まで岩本勝・小窪敗じゃないっすか!
    こりゃ厳しい。
    やはりペナント制覇は甘くないですな。
    まだまだ浮かれちゃダメっす・・・

    返信削除