2016年7月10日日曜日

同情禁物

 
 
 
 
 
 
同情(どうじょう)とは、
 
他者の感情に対し
 
共感する感情の同一性を指す。
 
 
 
 
 
カープの25年間という暗黒時代。
 
 
正直、
 
 
「同情するなら勝ちをくれ」
 
 
と言いたくなるほど、
 
 
弱かった。
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
今のタイガースなんかを見ると、
 
ついつい、
 
 
「もう、追加点はいいだろう。」
 
とか、
 
「2勝したから今日は負けてもいいか。」
 
 
など、思ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、そんな考えは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OUTなのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんなに弱い相手にも、
 
 
全力で倒しに行く。
 
 
その気持ちを一瞬でも緩めると、
 
 
 
 
 
 
逆襲に合うのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそれは、
 
 
我々ファンも同じ心を持たなくてはならない。
 
 
ホームだろうが、
 
アウェイであろうが、
 
全力で応援する。
 
 
これにより、
 
カープを鼓舞し、
 
相手チームを委縮させる。
 
 
その役割があることを忘れてはならない。
 
 
 
 
 
 
では今日は、
 
試合を見ながら、
 
その「同情」しない、
 
「強靭」な心を持つ訓練をしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回表
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回表
 
 
 
 

 
 

 

 
 
 




 

 












 




 
 
 
 
 
 



 
 
 

 
 
か、か、かわいそ・・・
 
 
 
 
 
 
というか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなん、実況出来るか!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うことで最後は、
 
 
 
 
 

 

 


 
 
よっしゃ、戸田ちゃん
 
 
初完封勝利、おめでとう!!
 
 
よう、粘ったで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、こちらは、
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
こりゃ、昨年の緒方さんを思い出させる光景。
 
何をどのようにしても、
 
どうにもならないのである。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
うちの監督は、
 
いつの間にか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
どや顔を覚えとるやんけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. 先週、「えーのぉ、25年ぶりか優勝‼えーのぉカープ」とまで言ってくれた良い阪神ファンのおっちゃんと明日仕事(^o^;)気まずすぎる。しかしテレビで見てても野手気合い抜けすぎ、一時のカープみたいでした。もうちょっとしゃんとしてくれ!もーかける言葉がないじゃないか!独り言でした

    返信削除