2015年10月26日月曜日

いろいろカープネタ



 
 
 
 
毎日のように、カープネタが出回る。
 
 
 
 
 
人によってそのネタの受け取り方が違うようで、
 
 
 
 
 
 
 
篠田、鈴木、武内、デヘとのお別れを惜しむ人。
 
 
ザガーというユルきゃらがいなくなることを寂しがる人。
 
 
マエケンの沢村賞受賞に歓喜する人。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中でもこのニュースは判断がかなり難しい。
 
 
 
そう、
 
 
 
 
 
 
「カープ球団が河田雄祐氏とコーチ契約を結んだ。」
 
というニュース。
 
 
 
 
 
 
 
先般から石井の琢ちゃんが、
 
打撃コーチに異動ということで、
 
誰が三塁ベースコーチの後任をするのか心配だった。
 
 
 
 
そして、今日このニュースということで、
 
来年の三塁ベースコーチが決まったというわけである。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
正直、三塁ベースコーチはかなり難しい。
 
 
 
 
 
(1) 走者が三塁を回って本塁突入のシーン。

(2) 一塁走者が自分の目で確認しながら走ることが出来ない、ライト線寄りに打球が飛んだ場合。
(3) 走者三塁で、犠牲フライになる可能性がある飛球が外野に上がったとき。
 
 
 
まあ、これらはごく一部の仕事であるが、
 
すべて得点に絡むシーンなのである。
 
 
 
 
実際、今シーズン、琢郎の判断ミスで、
 
数試合は勝ち試合を損したものあった。
 
 
 
ただし、これは琢郎が悪いのではない。
 
 
 
選手として走塁のスペシャリストでも、
 
三塁ベースコーチはすぐにはできない。
 
かなりの経験が必要なのである。
 
 
 
 
 
 
 
では、河田さんはどうであろうか。
 
 
 
 
 
この方の、西武コーチ時代のニックネーム。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「壊れた信号機」
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、河田さんは、
 
 
走塁コーチとしては、2004年から経験があり、
 
かなりのベテランであるが、
 
それでもこの言われようなのである。
 
 
 
まあ、ミスが許されない場面であるがゆえ、
 
一回の失敗が致命傷になるのである。
 
 
 
 ただ、河田さんもカープゆかりの方ですし、

是非、がんばってもらいたいものである。 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿