2015年7月26日日曜日

大人の事情

 
 
 
 
 
 
せっかく花火の動画を撮って、
 
 
 
YOUTUBEにUPしても、
 
 
 
 
「大人の事情」やらで、
 
 
 
 
音楽がミュートされてしまったりして、
 
 
 
 
感動を伝えられないのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商標やら著作権やら個人情報やらで、
 
 
 
我々健全なブロガーの、
 
 
 
自由ははく奪されつつあるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このままだと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 目線やらモザイクの処理で、
 
 
大変な労力を要してしまう。
 
 
 
 
 
 
 
------------------------------
 
 
 
 
 
 
ところで、今のカープの状態。
 
 
 
 
「あと一本がでない」状態
 
 
 
 
新聞にも載っていたが、この巨人戦で、
 
 
得点圏でのチャンスが7回もあったのに、
 
 
1得点さえ挙げることができないのである。
 
 
 
 
緒方監督も、いろいろな作戦を駆使するが、
 
 
それでも点をもぎ取ることができない。
 
 
 
 
ではどうするか?
 
 
 
 
 
 
そう、答えは明確である。
 
 
 
連打やタイムリーがでないのなら、
 
 
 
一発大当たりを狙うしかないのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、これを庶民の生活に当てはめればわかりやすい。
 
 
 
 
 
 
 
カープが我々庶民のように、
 
 
 
Bクラスで、のほほんと生活するのならば、
 
 
今のままでよいだろう。
 
 
 
 
 
しかし、庶民が富豪になるためには、
 
 
地道に働いても、成功する人は皆無。
 
 
そう、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一攫千金を狙うしかない。
 
 
 
 
 
 
 
では、野球の試合の一攫千金とは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームランである。
 
 
 
 
 
 
 
もう、難しい采配や計算はいらない。
 
 
 
ホームランで、点が入るか入らないか。
 
 
 
 
 
 
打線(案)
 
 
 
1 セカンド 菊池(右)
 
2 センター 丸(左)
 
3 ファースト 新井(右)
 
4 ライト ネイト(左)
 
5 ショート 田中(左)
 
6 レフト エルド(右) 代グスマン
 
7  サード そよぎ(右)
 
8 キャッチ つばさ(右)
 
 
 
 
 
え?工夫が無いですと。
 
 
 
いえ、
 
 
今の広島の便秘打線を改善するには、
 
 
 
 
1 セカンド 菊池(右)
 
2 センター 丸(左)
 
 
 
3 ファースト 新井(右)
 
4 ライト ネイト(左)
 
 
 
5 ショート 田中(左)
 
6 レフト エルド(右) 代グスマン
 
 
 
7  サード そよぎ(右)
 
8 キャッチ つばさ(右)
 
 
 
 
連打で点を返すのではなく、
 
 
二人一組で点を返す、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォークダンス打線。
 
 
 
 
 
すべて、ツーラン狙いのみ。
 
 
そして、これの凄いところは、
 
 
監督は、何もやらない。
 
 
 
 
 
 
そう、
 
 
送りバントやら、盗塁やら、
 
 
バスターエンドランやら、
 
 
右方向ランナーを進める指示やら、
 
 
そんなのはせずに、
 
 
二組目の選手は、ひたすら長打を狙う。
 
 
 
 
 
 
 
何をしてもうまくいかないときは、
 
 
何もしないのに限るのである。
 
 
(昨日の試合で分かったであろう)
 
 
 
 
選手を惑わすサインを出し続けるのではなく、
 
 
選手にまかせっきりにできるオーダーにするのである。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
この2人目を長打を見込める選手を置くことで、
 
 
 
1回から9回まで、毎回必ず、
 
 
ホームランを狙える選手が登場する。
 
 
いわゆる、下位打線が無いオーダーなのである。
 
 
 
 
 
 
え?めちゃくちゃだって?
 
 
 
 
 
 
 
いや、
 
 
 
 
 
ランナーをためて、4番で返すという、
 
 
固定概念を打ち崩す
 
 
画期的な策略だと思います。
 
 
 
緒方さん、このアイデア、1000円でいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 


3 件のコメント:

  1. 案外イケてますよ。
    1000円は安い。
    1000万円でどうでしょう?

    2006年ブラウン時代に「ケース打撃」という呪文で、カープ打線が糞詰まったことがありました。あの時の1番が緒方監督、2番前田解説員、3番新井さんで、4番が嶋ゴジラでした。
    何も考えずフリーに打たせる、というのは今のカープにとてもフィットする気がしますね。特にキクマルに。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    では、私が監督で、ひがさんがヘッド、やんばるさんはバッテリーコーチ。
    よったんさんは、ホームランボーイでお願いします。

    返信削除
  3. 大賛成!
    停滞を打破するには、セオリーを無視した思いっきりが、絶対に必要!!
    あの王シフトを考えたのもカープなんだから!!!

    返信削除