2017年9月9日土曜日

Xデー

 
 
 
 
今年のセリーグ優勝
 
 
Xデー
 
 
は、いつなのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
正直言って、これが分かるのは、
 
 
 
 
 
 
神様だけだろう。
 
 
 
 
 
だから、我々は予想するしかない。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、予想するにあたり、
 
何を根拠にするのかで、
 
精度が変わるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
まずは、一番見やすい方法で、
 
予想してみよう。
 
 
 
 
 
「優勝する日は、
 
マジックナンバーと同じくらい先の日(試合日)」
 
 
 
 
 
これは、
 
 
例えば、マジック10ならば、
 
10試合先に優勝するんじゃないの?
 
という、予想である。
 
 
 
どれくらい制度が高いか見てみよう。
 
 
 
 
例えば、今年最初にマジックが点灯した、
 
 
8/8 M33
 
 
ここより、33試合先の日は、
 
 
 
 
 

 
 
スゲー 9/16になるやんけ。
 
 
 
 
この検証は、かなり精度が高い。
 
 
 
 
 
 
ちょっと、すごいので昨年でも検証してみよう。
 
 
 
昨年は、8/24 M20
 
 
優勝は、9/10
 
 
 
 
 
 
 
マジック点灯から14試合目で優勝
 
 
残念
 
 
 
さすがに去年の異常事態には対応できない。
 
正直、神様にも分からなかったかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、現時点で、この方法で予想すると、
 
 
 
9/9 19:00現在
 
M6
 
 
 

 
9/17(日)
 
 
 
という予想になる。
 
 
 
 
 
まあ、9月になっての快進撃を考えると、
 
もっと早い気もするが、
 
カープが勝ち続けても、
 
タイガースが勝ち続ければ、
 
やはり、来週の16、17日あたりになるのが順当か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでは、より精度を高めるために、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気のことも考えておかねばならないだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広島の週間天気予報
 
 

 
 
どうやら、12(火)が天気が悪いらしい。
 
 
 
 
 
しかし、あくまでも予報だが、
 
雨降りは午前くらいで、
 
最悪でも、
 
試合開始頃になると、雨も上がると思われる。
 
 
 
したがって、天気による、
 
試合順延は無いように思われる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまい。
 
 
甘すぎるのだよ。諸君。
 
 
 
 
 
 
 
 
12日の天気図を見てみよう。
 
 
 
 
 
 
まず午前9時の予想では、
 
広島はどしゃ降り。
 
この状態では試合は出来ないが、
 
その後、前線は南下。
 
しかし、その前線と太平洋高気圧が接する、
 
赤い丸のところ。
 
 
これは、台風になる。
 
 
 
そして、前線が切れるであろう、
 
13日~14日にかけて、
 
台風は日本付近に接近して、
 
 
16、17日には、
 
西日本に上陸するのである。
 
 
 
 
 
そう、普通の雨なら試合はやるが、
 
台風だと、試合をやる可能性が低くなる。
 
 
 
こうなると、試合が1日順延してしまい、
 
 
 
優勝決定は、
 
 
9/18(月)甲子園になるのである。
 
 
 
 
 
え?
 
何のうらみがあって、
 
そんな最悪な予想をするのかですと?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃぁ、
 
 
 
 
 
 
 
チケットが無いからですよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


1 件のコメント:

  1. 個人的には21日がベストなのですが(笑)雨は双方エラーが多くて運がどっちに転ぶか…
    チケットと言えば、もう日シリに備え福岡の宿取り始めてる人達いるそうですよ‼

    返信削除