2017年8月9日水曜日

併殺祭り

 
 
 
 
守備の中で、
 
 
一番勢いを失速されるのが、
 
 
失策ならば、
 
 
 
 
 
攻撃の中で、
 
 
一番勢いを失速させるのが、
 
 
 
併殺
 
 
 
 
 
どのチームも、この併殺をなくすために、
 
 
「ランナーを進めるバッティング」
 
 
を心掛ける。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
1チーム当たり、年間に、
 
 
100回前後発生する。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
この併殺が増える傾向にあるチームは、
 
 
①出塁が多いチーム
 
②足がのろいチーム
 
③チームプレーが出来ないチーム
 
 
などだろうか。
 
 
 
 
 
 
では、昨年のデータを調べてみよう。
 
 
2016年の併殺データ
 
 
 
東京 117
 
中日 103
 
巨人 100
 
阪神 99
 
横浜 92
 
広島 85
 
 
 
新井さんがいるのにカープが、
 
断トツに少ないのである。
 
 
 
 
ヤクルトなどは、1試合に1回発生してしまうくらいあるが、
 
カープは、2試合に1回くらいという計算。
 
 
 
 
 
これが、カープの繋ぎの野球の原点なのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
じゃけど、
 
 
昨日からどうした、カープ。
 
 
 
 
チャンスで打てないのもムカムカするが、
 
 
それよりも、この併殺の数。
 
 
 
 
昨日 4回
 
本日 3回
 
 
 
 
2試合に1回あるかどうかの併殺が、
 
2試合で7回もあるのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こつこつ繋いでいくカープはどこに行った!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明らかに打撃の調子が落ちている今こそ、
 
 
1点をコツコツとる野球をするんじゃないのか。
 
 
 
 
謙虚にカープ野球をしろ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、明日の朝刊に書かれますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿