2017年1月3日火曜日

あけましておめでとうございます

 
 
 
 
 
 
新年ということで、
 
 
一度、今年のカープを整理しておく必要がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、キャッチフレーズは、
 
 
 
 
 
 
かぶく
 
 
 
ちなみに、一般的な「かぶく」は、
 
 
「傾く」と書き、
 
 
1.かたむく、頭をかしげる。
 
2.勝手な振る舞いをする。奇抜な身なりをする。
 
 
となる。
 
 
 
 
 
それをカープ的な意味にすると、
 
 
 
 
 
常識にとらわれない変わった行動や
 
身なりをするという意味を持つ「傾(かぶ)く」を基に、
 
カープらしく舞い、
 
吼(ほ)えながら戦っていくとなる。
 
 
 
 
まあ、
 
 
 
 

 
 
みんなちゃんとできているようである。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、他球団のキャッチフレーズは、
 
 
 
 
 
 
 
ジャイアンツ
 
 
 
 
 
タイガース 

 



 
ドラゴンズ
 
 
 
 
 
 
 
 
ホークス
 
 
 
 
 
 


 
 
マリーンズ
 


ライオンズ
 


 
 
 
 
 
一部の球団はまだ発表されていないが、
 
 
ホークスとカープ以外は真面目なスローガンである。
 
 
が、
 
 
実はこの2チームは、
 
ちゃんとこのスローガンで、
 
グッズを売ることも考えている、
 
したたかなチームと言える。
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
 
 
 
 
フェイスシール、お面
 
 
 
 

 
かつら
 
 
 
 

 
ユニホーム
 
 
 
 
 
 
ワンダホー
 
 
 
 
 
 
 
 
次に戦力について、
 
 
こちらは、皆さんもご存じのとおり、
 
 
新戦力は新人のみ。
 
 
 
 
その新人の即戦力度は、
 
 
 
 
 
 

加藤拓也(慶応大)13

 
 
最速153km/hの豪速球と
 
ダイナミックなフォームから
 
現東京ヤクルトスワローズの
 
小川泰弘投手を彷彿させるとの事から
 
慶応大のライアンとも呼ばれていた投手。
 
 
(即戦力度 8)
 
ジョンソン、野村、ヘーゲンズ、岡田以外の、
 
5、6番枠で、
 
大瀬良、福井、九里、戸田、薮田、ホリエと、
 
競い合う。
 
 
 
 

高橋昴(花咲徳栄)34

 
 
今年、U-18日本代表に選ばれ、
 
チームをアジアの頂点に導く活躍を見せた
 
最速152km/hの本格派左腕。
 
 
(即戦力度 6)
 
本当はすぐにでも使いたいが、
 
ここは我慢して、由宇で佐々岡と黒田先生に鍛えてもらい、
 
 2~3年後にマエケンロードを歩む。
 
 
 
 

床田寛樹 (中部学院大)28

しなやかな腕の振りから大きく曲がるカーブや
 
キレのいいスライダーを投げ、
 
制球に定評のある左腕。
 
 
 
 
(即戦力度 7)
 
戸田が先発になる(はず)、その代わりの中継ぎ。
 
 
 
 
 
 

 板倉将吾捕手61

 
 
 
(即戦力度 0)
 
5年先
 
 
 

 

 アドゥワ誠投手48

  
 
 
(即戦力度 0)
 
 
3~5年先
 
化ける素質が一番高い。 
   
 
 
 
 

 長井良太投手65

 
 
 
 (即戦力度 0)
 
 
3~5年先
 
 
 
 
 
 このように、
 
黒田の戦力を補えるほどの戦力増強とはなっていないが、
 
 投手層は厚いので、
 
誰にでもチャンスが生まれる環境なので、
 
非常に楽しみなのである。
 
 
 
 
 
 
では、最後は我々ファンについて、
 
 
 
 
 
 
 
  今年も人気変わらずといったところ。
 
 
しかし、
 
正直、今年は昨年のように、
 
断トツでのセリーグ制覇は難しくなる。
 
 
 
負けも増えるだろう。
 
 
 
そんな時こそ、
 
本当のカープファンは、
 
「選手たちがつらいときに傘を差しだすべき。」
 
 
 
 
 
まず、新井が昨年以上の成績が残せられるか。
 
NO
 
 
 
誠也が昨年のように神れるか
 
 
 
 
丸や菊池が怪我無く一年出場し続けられるか
 
 
 
 
4連敗以上しないカープ。
 
NO
 
 
 
 
 
昨年の夢みたいなことを、
 
期待しすぎてはいけない。
 
 
地道に一戦一戦勝てるカープ。
 
これが普通なのである。
 
 
 
 
だから、
 
我々ファンは、
 
 
 
 
 
 
「亀のように地道で、
 
ずっと見続けるようなファンであれ」
 
 
 
なのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
何、まじめに語っているのかと?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ、
 
ちゃんと言っておかないと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐにファンが減るで。
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. 今年も楽しくお願い致します。
    少しは人気が落ちてくれないとチケット取れないので困ってます。

    返信削除
  2. 赤松、早く身体動くようになってほしいですね~中東帰ってきてー
    今年はファンクラブ先行も人数増えたし更に厳しいですよね。皆様今年もよろしくお願いいたします☆

    返信削除