2019年7月7日日曜日

祇園精舎

 
 
 
 
 
 
 
祗園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、
 
盛者必衰の理をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず、

唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、

偏に風の前の塵に同じ。
 
 
 
 
 
 
祇園精舎の鐘の音には、

      諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。

      沙羅双樹の花の色は、

どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。

      世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、

      春の夜の夢のようである。

      勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、

まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。
 
 
 
 
 
 
とても悲しい詩であるが、
 
今まさに広島カープがこの状況に直面している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと、大切なことを忘れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おひさしブリーフ
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ、1年ブリーフ。
 
みなさま、お元気だったでしょうか。
 
 
 
カープも、とうとう借金生活に突入したとのことで、
 
ここらで一度更新でもしようかと思った次第。
 
 
 
 
 
 
 
えっと、
 
 
何の話でしたっけ?
 
 
 
そうそう、祇園精舎ですね。
 
 
 
 
 
どんなに隆盛を極めていたものも、
 
必ず滅びるということ。
 
まあ、滅びるというまではいかないとしても、
 
隆盛は続かないということか。
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
オリンピック4連覇
 
世界大会189連勝
 
 
 
 
 
 
 

 
日産・三菱会長
 
ルノーCEO
 
総資産2000億円
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
バラエティ アメトーク
 
コマーシャル スカルプD
 
大河ドラマ 龍馬伝
 
 
 
 
 
 
 
伊調さん以外は自業自得なので、
 
カープとは違うか。
 
 
 
 
まあ、なんにせよ、
 
カープは、いまの現実を真摯に受け止め、
 
復活の布石を打っておかなければならない。
 
 
 
 
そう、
 
 
今年の残り試合をどのように過ごすかが肝要なのである。
 
 
 
 
 
①引き続き優勝を狙うのか。
 
 
②Aクラスにどうにか食い込むのか。
 
 
③一度チームをリセットして、新たなカープを目指すのか。
 
 
 
 
 
 
思い起こせば4年前。
 
緒方政権初年度の、
 
2015年の開幕戦は、
 
 
 
 
1 鈴木
 
2 菊池
 
3 丸
 
4 グスマン
 
5 松山
 
6 梵
 
7 會澤
 
8 田中
 
9 マエケン
 
 
 
という布陣。
 
 
 
そう、ほとんどの選手が、うまく育って、
 
カープ3連覇の立役者。
 
 
逆言えば、4年間も同じメンバーで戦い続けているのである。
 
 
 
 
 
ただ、昨日のスタメンを見ると、
 
首脳陣も転換期を迎えるべき時と感じているのだろう。
 
 
 
1 曽根
 
2 西川
 
3 坂倉
 
4 鈴木
 
5 松山
 
6 安部
 
7 磯村
 
8 田中
 
9 アドゥワ
 
 
 
そう、2年後を見据えて、
 
 
 
安部⇒林
 
田中⇒小園
 
松山⇒野間とか高橋とか
 
 
 
 
 
だから、カープファンの皆様は、
 
今の惨劇に一喜一憂するのではなく、
 
2年後のカープ復活のための布石だと思い、
 
怒りを鎮めなければならないのである。
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
 
しかし、最弱と思っていた、
 
 
オリックス、スワローズ、タイガースに、
 
 
ここまでカモにされ、
 
 
かなりの精神的ダメージを受けましたが。
 
 
 
 
 






















3 件のコメント:

  1. お久しブリーフです。
    元気されてて良かったです!
    今年はデクさんがいなかったのでカープ弱さを癒して貰えませんでした。また弱いときに更新して下さい。宜しくでーす。

    返信削除
  2. お久しブリーフ。

    尊師とご縁をいただいて場ではあっても・・・

    尊師はとっくの昔にお振り捨てになられたYAHOOブログ・・・

    いよいよ消滅の時が近づいてまいりました、今月中には移転先を決めんといけません。

    今日より前に、尊師のこちらのブログをお訪ねしたのはいつかな?

    御光臨に気づかなかった末徒は自分のオロカさに凹んでおる次第。

    ともあれ、狂乱の似非ファンが入り混じった愚か者共の時代は去り、「愛ゆえにブラックに呟く」 我々の世が再び来たのも事実。

    よしなに願います。

                   末徒 やんばる

    返信削除
  3. そうなんですね。
    ヤホーブログが無くなるのですね。
    しかし、1年更新サボっても、見に来ていただける、
    やんばるさん、よったんさんには感謝です。

    返信削除