2018年6月17日日曜日

王者の面影無し

 
 
 
 
 
広島が強いと思われていたことの一つに、
 
大型連敗が少ないことがある。
 
 
 
これは2016年は、最長の4連敗が2回。
 
そして昨年2017年も、最長の4連敗が2回。
 
 
 
 
 
 
しかし今年は早々に、4連敗1回と
 
とうとう、
 
広島 5連敗(6/12~)
 
を出してしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、この大型連敗にも、
 
内容というものがある。
 
 
 
 
 
 
一つは歯車が合わない連敗。
 
 
 
 
今シーズン最初の4連敗(4/7~)では、
 
 
クリス 対横浜 2-4
 
大瀬良 対横浜 3-5
 
薮田 対阪神 3-4
 
恭平 対阪神 1-4
 
 
 
まあ、負けは負けでも、
 
ボロ負けということではなく、
 
あと一本出てたらとか、
 
流れ次第でどうにかなっていた試合もあった。
 
 
 
 
 
 
しかし、今回の5連敗は、いかがなものか。
 
 
福井 対大阪 1-4
 
岡田 対大阪 5-12
 
フラン 対大阪 2-8
 
大瀬良 対福岡 0-8
 
クリス 対福岡 2-6
 
 
一方的なボロ負けの試合がほとんど。
 
 
ピッチャー崩壊が、
 
バッターの流れを断ち切り、
 
どうにかしようとする采配も、
 
ことごとく外れていく。
 
 
 
 
 
 
 
いわゆる、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どツボに、はまっているのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、その要因に、
 
 
ビックイニングを献上していること。
 
 
 
6/16 7回裏に4失点
 
6/15 1回裏に3失点
 
6/14 8回裏に3失点
 
6/13 5回裏に4失点
 
6/12 とくになし
 
 
 
一イニングで3失点以上されて、
 
ゲームを決められることが多いのである。
 
これは、この連敗中に限らず、
 
今シーズンは、
 
一イニングに8失点、9失点なんて日もある。
 
 
 
 
 
 
 
どういうことか、
 
 
 
 
 
 
そう、
 
 
 
なんだか、ピッチャーが下手くそになっている。
 
 
 
ということなのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば昨日の今村劇場では、
 
 
 
 
石原は、外に構えているのだが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投げたボールは、
 








 
 
インコース高め。
 
 
 
 
 
 
えっ?
 
 
今村、こんなに下手くそだったっけ~。
 
 
 
 
と思ってしまうのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、これを打てるのは、
 
 
坂本か内川くらいしかいないだろうが、
 
 
その内川に、このボールが行くところが、
 
 
呆れるところなのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
もはや、
 
 
今年のカープ投手陣に、
 
 
期待してはいけない。
 
 
 
 
 
 
 
 
7回までに、
 
 
少なくとも3点差で勝っていないと、
 
 
負け試合になると思っているくらいで、
 
 
ちょうど良いのである。
 
 
 
 
 
そして、目指すは日本一ではない。
 
 
セリーグ優勝。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、セリーグという器の中で、
 
大将面しておくのがちょうどよいのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
それも危ないですと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それじゃあ、
 
 
 
 
募集するしかありませんがな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S
 
 
 
 
 
ちなみに昨日は、
 
 
ヤフオクドームの1塁側で静かに観戦。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 

 
 
 
何しに行ったのか。
 
 
おれの、応援も見直す必要があるか。
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. 嬢たちが愛想よくって最高ですね!
    負けても楽しんでるでしょ(笑)

    返信削除
  2. 勝って良かった本当❗マツダの二軍線まで負けて電車のなか不機嫌な人だらけ‼暴動寸前の空気が改善して良かったですよ~

    返信削除